<3歳2か月>トイトレが進まない…<第2子> | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

長男はマイペースな性格もあり、トイトレ完了したのが4歳目前(3歳9か月ごろ)
だったんだけど、次男はお兄ちゃん見てて発達も早いし、
きっとトイトレもあっという間に終わるんだろうなー


なんて、おもってました★


ぜーーーーんぜん、っすすまなーーーい!
びっくりするぐらい、おトイレに興味ないです、このひと。
お兄ちゃんが行ってるから僕も行く―!みたいなの、ない。え??なんで??笑

アンパンマン大好きな次男なので
アンパンマンのシールセットを買い(ちゃんと裏が賞状みたいになってる)
トイレに行ったら1枚貼れるよ!という制度を導入してみたものの
わりとすぐに飽きてしまい、特に貼りたがらず…。

 

↑これ。たぶんトイトレとか想定しててすごろくみたいに15個~20個のシール枠がついた紙が入ってる。

アンパンマンは何でもカバーしてるなぁ…。

 

それならば!と
トイレに行けたら小さいお菓子をもらえる制度を導入してみたものの
寝る前とかにもお菓子食べる!となってしまうのでちょっと微妙。
しかも行けたときに欲しがるだけで、外では全然しない。

そんなこんなで数か月経過。
もうすぐ、保育園のプールが始まっちゃうよ~汗

通っている保育園では、
おむつ外れしている子は大きいプール
してない子はビニールプール、
ということになっていて(衛生面を考慮しての区の決まりらしい)
去年まではみんなほとんどおむつだったけど
特にちびじろうはスーパー早生まれなので、
今年はクラスの子ほとんどおむつ外れしてるんじゃないか?!という状態。

この間保育園の保育参観で普段の様子を見てきたんだけど
やっぱりちびじろうはみんなと一緒にリズミックやお絵かきをするときも
ちょっと指示が把握し切れてないような感じがあった。
一応先生も見ててフォローはしてくれるけど、
3~4歳だとまだどうしても誕生日の早いこと遅い子では発達に差があるよね…
毎日クラスでそうやって揉まれているからか、「ぼくもできるもん!」という気持ちは強い気がしてて
プールで分けられることで「がーん」となってくれればいいんだけども。

 

この間、週末に公園に出かけたときも

「おにいさんパンツはく!」とどうしても譲らないのでパンツででかけたものの

1回もトイレですることなく3回漏らして着替えがなくなっておむつで帰宅したよ(苦笑)

やる気だけはあるけど、結果が伴わない…。

↑漏らして着替えるところ。全く気にしていない…気持ち悪くないのか…。



長男ちびのすけの時は全然効果なかった気がするけど
トレパンマンとか買ってみようかなー(苦笑)