保育園へのモヤモヤ | もちこの育児備忘録

もちこの育児備忘録

2021年8月生まれの息子:遥琉の育児日記です。
現在妊活中なので、妊活のことも書いております。


息子が他の子に引っ掻かれた翌日に連絡アプリに以下の文章を入れてみました。
(この記事の話です)





文章(原文そのまま)↓↓↓

「昨日の引っ掻き傷の件、処置していただきありがとうございました。

昨日の降園時にお伝えしましたが、私たち両親としては息子が怪我をして帰ってくることよりも、
他のお友達に咄嗟に手を出してしまう事を心配しています。
(息子は体も大きく力も強いので心配です)

前回から日を空けずにこのような事になっていることを考えると、心配が現実になってしまいそうでハラハラしています。
4月でクラスが大変な時期だとは思いますが、少し気にかけて頂ければと思います。


....とまぁ、「あくまでも他の子が心配です」というスタンスの文章照れ


先生どんな風に対応してくれるかな?と期待しつつ保育園に送り出し。

しばらくは主任の先生に会えませんでしたが、その数日後に直接お話しできました。



お迎えの際、主任の先生が

「遥琉くんのお母さん、心配をかけてすみません💦
少し気をつけて見ていきますね!」

と。


あーよかった😮‍💨伝わったみたい

少しホッとして


私「いえいえ、こちらこそすみません💦」


先生「遥琉くんよく泣いちゃうからお友達がみんなヨシヨシしにくるんですが、まだ力加減もわからない子が結構いるんですよね

この時期それで引っ掻いちゃう子もいるんですよ」


ん?
それは今回の事とは関係なくない?
(今回の件は遊具の取り合いと聞いています。)


「???」と思って話を聞いていましたが、
先生の話を総評すると

「まだ力加減がわからないからある程度は仕方ないんです。悪意がある訳じゃないんです」

と言いたいようでした。



いやそんな事言われなくとも分かっとるわwww
育てて思うけどまだ悪意なんかある訳ないだろwww


私的には「再発防止に努めます」の一言があればよかったんですが、余計モヤモヤする結果に....



あと、びっくりした事が一つ。


「遥琉くん、パニックになったら一回0歳児クラスの元担任の所で落ち着かせてるんですよ」



え!?担任が泣き止ませてないの!?
普通担任がどうにかこうにかして泣き止ませるんじゃないの!?

クラスになかなか慣れないって言ってたけど、
それじゃ慣れないだろ.....
愛着関係作る気あるのか....?



色々聞いたらびっくりしすぎて、
今年の先生、私と考え方が合わないかも....
って思い始めちゃいましたw



この1年頑張ります.....