遅くなってしまいましたが、今日は育児記録ですハイハイ


①の後だったと記憶しているので、②としましたが、正直、定かではないですアセアセ


里帰り出産で、1人目が産まれ、無事に母子共に病院を退院して間もないころの夜中の出来事です・・・


実家にいたため、父母とともに規則正しい生活をしていだつもりなのですが・・・


我が子、大人が眠たくなる頃に限って、グジュグジュぐすん


<一時期の夜のルーティーン>


 大人の眠たくなる時間


 まずは子供の寝かしつけzzz


子供が寝るのが早いのか?自分が寝落ちるのが早いのか!?

うつら、うつら、夢心地・・・


なんて時間は即終了もやもや


あれ?さっき寝たじゃん!?


てなる


でも、泣いてる原因はオムツでも、おっぱいでも無さそう。。。


実家だったので、ベッドではなく、布団で寝ていたのですが、これがれまた大変もやもや


布団に座りながら抱っこ&ゆらゆらでは子供は満足せずガーン


眠い目こすりながら!?


布団から、よっこいしょ!!


と立ち上がるダッシュ


これを何セットも繰り返す日々


もう、修行僧のよう笑い泣き


ついに、ある日、泣いてる我が子にイラッムカムカとしてしまう始末


何で泣いてるの!?もういい加減にして!!


と怒ってしまったもやもや


いや、怒鳴ってしまったもやもや


ダメですよねショボーン


でも、本当にその時は辛かったんです


そして、夜中に両親起こして、頼るのも違うと思ってしまったんですもやもや


どれくらいこんな夜が続いたか、そこは正直、もうあやふやです


でも、今だから言える


本当に子供は成長するのです!!


思い返せば、凄まじいスピードで!!


なので、そのお先真っ暗は長くは続きません!!


だから、何とか、今を乗り越えよう!!


泣いてるからって、必ずしも抱っこしなくてもいいこともあるかもです


いったん、お布団に子供を置いて、ママは深呼吸とか


後に自宅に戻ってから、一つ見つけたのは、バランスボールに座りながら、軽くポヨンポヨンしていると、寝つきが良かったです


でも、以前も書きましたが、これはあくまでも一個人の体験談であって、医学的な根拠は全くありません


でも、育児で困った時、私1人じゃないと思ってもらえたら、それで少し読んでくださった方の気持ちが楽になれば幸いですハート