わが家のごま消費傾向は黒ごまよりも圧倒的に白ごまです。

 

白ごま>>白すりごま>>黒ごま>>黒すりごま

 

黒すりごまも使わないわけではないので、買っていますが

 

消費が進まずいつの間にか古くなっちゃってるという汗

 

買うのを黒ごまだけにして、すりごまがいいときは使う

 

分だけするか・・・・?とかちょっと思ったりしています。

 

自然薯すりすりのために12年前に買ったすり鉢がありますが

 

ほっとんど使っていませんニヤリ

 

これを活用する手もありますが、溝をきれいにするのが面倒

 

くさい。まぁ、黒すりごまの出番はそんなにないけどww

 

溝のないすり鉢買おうかな・・・・どうしようかな・・・・。

 

あまり減らないけど今まで通り黒すりごまを購入かな・・・・。

 

どうしたい??あせる