トレーニング&ケセラセラ | まめっちのブログ

まめっちのブログ

文章力のない幼稚なブログですが
日々の出来事などについて書いています♡
また、アメンバー限定記事には個人的な内容のものもあるため
大変心苦しいのですが・・・
どなた様に限らずアメンバーの申請はお受けしておりません。
申し訳ありませんm(__)m


今日のお天気は曇り☁️気温は最高26℃

調理で火を使うと暑さを感じますが

ジッとしていると

扇風機の風が寒く感じます





しばらくブログを書いていないなと

確認してみたら

5日間もサボっていました😅





今週は

週明けに退院後初めての通院

昨日は母のケアマネさんとの打ち合わせもあって

ちょっと疲れ気味です😅





さあ、書いておきたい事があり過ぎて

何から書こうか迷います💦





では、まずは今の私の症状について😊





眼はほんの少し良くなりました!

…と、自分では思っています😊

今週月曜日の夜から

眼のトレーニングを始めたんです





朝昼夕寝る前の1日4回

指を上下左右☝️を動かして

頭を動かさずに両眼で追う

というものです





これに加えて

ただ眼をぐるぐる回す🌀

という自己流のやり方も😊





トレーニングについては

ずっと気になっていたんですよ





ブログの記事にも書いたと思いますが

このまま左眼を使わずにいたら

脳が「左眼は必要無し」と判断して

一生治らない気がしていたんです





そこで、先日の診察で

脳外科の先生に相談したら

眼科で聞いてみてと言われたので

続いてあった眼科な診察で

聞くことにしました





すると、聞く前に先に先生の方から

トレーニングについてお話があったんです

まさに、私が思っていた方法と同じでした





脳の病気等で身体に麻痺が残った方が

リハビリをするのと同じ、とのこと





ですよねーー

そう思っていました!





私の左眼は『外転神経麻痺』
(↑入院中に看護師さんから聞きました)

眼科の先生がおっしゃるには

脳血管のコイル手術が原因?だそうです





ちなみに、そうなる可能性は

脳外科の主治医からも聞いていて

今の大学を紹介してくれた先生も

同じようにおっしゃっていました

そのくらい複雑で難しい場所の手術

と聞いていました





実際には

複数カ所のコイル手術以外に

最終手段と聞いていた『放射線治療』

もしたそうなので

それも影響しているのかな?

その辺のことは

素人なのでわかりませんが😅





まぁ、とにかく!

眼科の先生から言われた

1日4回のトレーニング

➕自己流トレーニングをやるようになって

まだ数日ですが

両眼で見て

以前より普通に見える

つまり、複視ではなく1重に見える範囲が

少し増えた気がします





実は、病院に行く何日か前から

指を上下左右に動かして☝️両眼で追う

というのを

やっていたんですよ

すると下の方が普通に見える時があったので

もしかして眼のリハビリ効果??

なんて、思っていたんですけどね😅





今は、先生の指導通りの回数➕αで

よりその効果が出ている気がします😃





次回の診察で

脳外科と眼科の先生を驚かすつもりで

サボらず頑張ります!💪😃





あっ、書き忘れです!





先日の通院の日でですが

外に出た途端に

ホコリかダイヤモンドのクズのような物が

一面に見えたんです





それを手で払おうとしたら

実際にそんなものは無く

そう見えただけでした





そして病院から外に出た時

また同じ現象が。。。





昨日実家に行った時も

さっき郵便を取りに

玄関の外に出た時も見えました

外の光に反応しているようです

眩しさも今までとは違う感じがするし…

説明するのが難しいですが

自然なものではなく

金属的で…

作られたものというのでしょうか

とにかく変な感じですデレデレ





私の病気は

年間10万人に0.3人発症という

珍しい病気だそうです

聞いたことも見たこともない病名です

多分、お医者様でも

ご存知ない方がいらっしゃるのでは?





同じ病気の方と繋がりたいなぁ照れ

とも思うのですが

予後がよくないなど

知りたくない事を知ってしまうのが怖いので

探さないでおきます😅





そういえば

主治医の先生に

右側の血管のモヤモヤについても

聞いてみました





やはり、右も悪いそうですガーン





でも、幸い今は悪さをしていないので

今のところ治療は必要ないそうです😮‍💨





でね、もし将来的に手術が必要になったとして

もう無理だわ笑い泣き

5年先、10年先…

何歳の時かわかりませんが

今より歳を取って

また同じ事をするのはちょっと…💦





今でもおかしくなりそうなのに

右眼もダメになったら

本当に気が変になりそうです

身体よりメンタル面でやられそう😅





でも、その前に天国に行くかもしれないので

余計な心配かもしれませんね😅

まっ♪あれこれ考えても仕方がない

なるようになるさデレデレ

ケ・セラ・セラ♬




この歌詞の通りですよね😉





先のことなんて誰にもわからない

とりあえず、生きていれば

なるようになっていくので

気にするだけ時間の無駄

しかし!

そうだとわかっていても

気になっちゃうんですよねー

それはそれで仕方がない😅

そういう自分も受け入れようっと♬





あぁーあ

お腹空いたなぁ。。。😩

もう19時半過ぎかぁ。。。

夕方からダラダラ少しずつ書き始め

3時間も経ってしまいました⏳





娘は食事に出掛けたので

主人の帰るコールまで

ゆっくりしようと思っていましたが

先に食べることにします🤭

では😁