墓じまい | まめっちのブログ

まめっちのブログ

文章力のない幼稚なブログですが
日々の出来事などについて書いています♡
また、アメンバー限定記事には個人的な内容のものもあるため
大変心苦しいのですが・・・
どなた様に限らずアメンバーの申請はお受けしておりません。
申し訳ありませんm(__)m


今朝10時前頃から書き始めました

↓↓↓



今日のお天気は晴れのち曇り☀️☁️

気温は24℃まで上がるそうです





なかなか眠れなくて

夜中にブログを書いたりしましたが

あれからすぐに眠れました☺️





でも、さっき起きたら

スマホの文字が見えにくくなってました

ついに。。。?

それは嫌だ

近くまで二重に見えるようになったら

料理も難しくなるし

眼と頭が疲れるから

ずっと眼を瞑ってなきゃいけなくなる





持ち帰っている入院書類

今日記入しておこう

あーそうだ!

入院10日前から毎日書く体温と問診

忘れないようにしなきゃ📝





今日は私の父のお墓があるお寺に

主人に行ってもらうことになっています

今年の管理費を支払うためです





年間5,000円

お供えしたお花も片付けてくれるし

雑草も生えていないので

お参りに行ってもいつも綺麗で

助かっています





お寺は家から車で10分足らず

母が元気な頃は

一緒によくお参りに行きましたが

今では回数がグッと減りました

母の希望もあって

早く墓じまいをしたいのですが

涼しくなってから、暖かくなってからと

延ばし延ばしになっていたのと

もう一つの理由

母が亡くなった時に墓じまいをして

同時に納骨堂に入ってもらおうと

考えたりもしていたんです





でもね、よく考えると

母が亡くなったタイミングで

直ぐに墓じまいができるのか?というと

業者さんやお寺の都合もあるだろうし

これは、ちょっと無理がありますね





それに

その時は悲しくて

墓じまいをする気持ちの余裕は

ないかもしれません





という感じですが

墓じまいをした後は

父には別のお寺の納骨堂に入ってもらいます

父が亡くなった後

そのお寺の納骨堂が完成したと聞き

母は父の兄嫁さんと共に即購入

我が家もいずれは墓じまいを予定していたので
(主人は本家の長男跡継ぎです)

購入を決めました

なんと私の実家とお隣同士です😃

どうせなら隣がいいと思い

空いているうちに決めました





娘が高校生の時だったかな?

主人側の墓じまいは無事済ませて

今ご先祖様は

その納骨堂で眠っておられます





父の墓じまいも

早くしておけばよかったな

私が元気になったら

今度こそ先延ばしにせず行動です!

夏の猛暑は避けると思うけど😅





今主人がおりて来て

夫「右目も腫れとるな…」

上瞼が腫れているそうです

娘もいつもの充血度チェック

娘「うーん…昨日より赤いな…」





確かに

私もさっき見たら赤かった

寝不足のせいかな

だといいけど。。。





ちょっと疲れました

ご飯を食べたら

少し横になって眼を休めますね