おはようございます マメマメ です

1週間ほどまえにシンガポールからすべての荷物が届きました
大体、6週間かかりました
1か所目の荷物は 4週間で配達完了

届いた荷物に特に問題はありませんでした

前回のブログで見積もりについて紹介しました


ヤマト運輸に決めたのは 想定金額に一番近かった

ロゴ引用 YAMATO TRANSPORT SINGAPORE ホームページ より

今回は 実際荷物が届くまでの内容です

ヤマトに引越しを依頼して

大小段ボール 各20箱
ガムテープ
梱包用の紙の束

 

直ぐに届きました

ヤマトで梱包から全部やってくれるとの事でしたが

時間をみつけて 自分たちで箱詰め
引越し当日 ヤマトで内容を確認して書類を作成するので
封はしません

 



当然ですが 子供は全く役にたちません

引越し間際には とにかく段ボールに振り分けて
当日、ヤマトの梱包に期待

しかし、送られてきたものを開けてみると
空箱など余計なものまで梱包されていました
これは自分の責任

当日 日本人のご担当の方が来て
まとめた荷物にテープを貼って振り分け
”送らない物”
”1か所目に送る物”
”2か所目に送る物”

 



梱包のスタッフの方 5人程度?が梱包していきます
合わせて中身を確認して書類の作成

計53箱(家具1つ、自転車1台、含む)

ほぼ半日で作業終了となりました

事前にある程度梱包をしていたからとのことでした

子供たちが学校に行っている間に 来てもらい良かったです

引越しの最後に
ヤマトで作成して頂いた パッケージリストを確認して
1つづつ 金額を記載していきます
*かなり適当な金額記入ですが 
”引越荷物の外航貨物会場保険”に関係するので注意!

別送品申告書2枚 他必要書類 を受け取り終了

わがままを言って 段ボールが丈夫そうなので
帰国フライト用に少し譲って頂きました
これはかなり助かりました

 



引越しが終わりホッとしましたが 帰国フライトまで残り5日ですが
まだまだ 不用品が沢山残っていました、、、

帰国フライトで日本着後

記入した別送品申告書2枚を係官に提出して
確認印を押してもらった1枚を受け取り
空港内にある ヤマト宅急便 ”お預かりカウンター”に提出に提出します

ヤマトのカウンターに行くと ”長蛇の列”
空港から宅急便を送る人の列です
確認すると一緒に並ばなければいけないということで 30分以上並びました

後は ヤマトからの連絡を待ち

荷物が日本に到着して通関の検査前後で連絡があり
1か所目の配達日程を決めました
2か所目は届け先近くの配送所への配送が決まった時点で決まりました

当日は ドライバーから事前に連絡が入り
荷物の番号を確認しながら家の中まで運んでもらいます
そして 段ボール含めた梱包材を取りに来てもらいました

これで一応 引っ越しは終わりましたが
中身を空けるのは当分 時間がかかりそうです

感想は さすが、ヤマト運輸 満足できました

そして 何と! 見積もり金額より安くなり
想定金額内に収まりました

もう少し? 本帰国ブログは続きます

失礼します

 

関連ブログ;