こんにちは マメマメです
帰国して1か月ちょっと、少しずつ落ち着いて決ました
引越し荷物 1つ 1週間前に届きましたが
もう1つは 明日 届く予定です

今回は不用品の処分についてです

まず、知り合いに聞いて 引き取ってもらえるものは引き取ってもらい

幼児向けの本や玩具は 事前に確認して子供がお世話になった幼稚園に持って行き

それ以外の本は 日本人会に持って行き

ほとんどのものは 足しになればと思い フリーマーケットに出しました

以前、フリマについて紹介しました


フリマでの結果は
日系のフリマサイトでは 日本人向けの品物を安価に出品しましたが

”シンガポールお役立ちウェブ フリマ”

写真引用 シンガポールお役立ちウェブ フリマ より


全く反応がありませんでした

 

”シンガポール掲示版”

写真引用 シンガポール掲示版 ホームページ より


10件ほど 出品して 3件 成立しまいた

日系のフリマで ”ガレージセール” の案内が出来れば良かったのかもしれません

そして おススメは ローカルのフリマサイト

Carousell Singapore

写真引用 Carousell Singapore ホームページ より

40件以上 出品して ほとんど 成立しました
全部で 1,000ドル 位になり、期待以上でした

ただ、前にも紹介しましたが


この時は、帰国用に新しくアカウントを作成してのトラブルでした

使い始めはご注意ください

しかしその後は 1度も問題はありませんでした

金額設定は 同サイトで同じような商品が出品されているので
早く売りたければ安く 状態が良ければ 少し高く
設定しました

テーブル、デスク、棚、天然木の家具などは 直ぐに購入者が決まりました
早いものだと 2時間以内 しかも 写真だけなのに
”提示金額よりも高値で購入するから是非 譲って欲しい”
と言ったケースが2~3件ありました

ベッドの引き取りが決まったのも 助かりました

案外時間がかかったのが 引き出し/ チェスト
値下げしてやっと決まった

ニトリ は まだまだ、知名度が無く 物が良くても かなり金額を下げないと
購入者が決まりませんでした

ロゴ引用 ニトリシンガポールホームページ より

日本の家電用の変圧器(220-240Wから100W)は 日系フリマでは安く出品しても反応が無く
Carousellで少し金額をあげて出品したら 直ぐに購入者が決まりました

数台あると伝えたら ”全部欲しい” と購入してくれました

ネスプレッソマシンも直ぐ決まり


ソーダストリームのマシンは持ち帰り 炭酸ガスボトル(空)は1本10ドルで購入してもらえました
メーカーに返品しても 指定の場所に持ち込みで 2.5ドルにしかなりません

無料にすれば 多くのものを引き取ってもらえると思いますが
やり取りもわずらわしいので 無料とはしませんでした

引越し後、帰国時の荷物をまとめて残ったものです


これらは 内装業者にお願いして処分してもらいました

翌日、朝便の帰国で この写真を撮影した時は 疲れ果てていました

これから帰国準備、スライド準備もしくは引っ越し準備の方の参考になると良いのですが

失礼します


関連ブログ