1泊でのポート抜去。翌日に自宅へ戻った後も、腕が上がりにくいな、後ろに手を引っ張られる動作なんかが

痛いなと思う程度。これはロキソニンの効果もあったかも。

傷口の上に絆創膏のおっきいやつを貼って、その上に防水テープを貼ってもらったので、胸元をつけなければ

お風呂もOK。早速帰ってからシャワーを浴びて横になってゆっくり休んだニコニコ

前回も、傷口より下の部分に内出血が出てきてたけれど、今回は青いというより全体的にぼんやりとした

感じの内出血で。ピンポイントで痛いというよりは、この辺りがもったりと重い感じ←語彙力

 

 

 

ポートを入れたときは、今までなかったものが入ったので、違和感があるのはわかるんだけど、

抜けたら抜けたで・・違和感笑い泣き なんでやねん

今までしっくり溶け込んでしまっていたポートに、しっかりくっついていた肉を剥がした分、

肉もまた綺麗にピッタリくっつくとは・・なかなか行かないらしいショボーン

それよりも今回悩まされたのは、テープかぶれ。季節が夏場ということもあるのか、

とにかく・・かゆいチーンチーン 防水テープの範囲が真っ赤になってきて、めっちゃかゆいし

ちくちくちくちく・・・ゲッソリ

毎晩、お風呂の後にテープを剥がしてヒルドイドローションを塗って、乾かしてから、また

保護テープを貼ってというのを繰り返していたけれど、このかゆみ、本当に・・削れられるチーン

 

1週間後の執刀医のレジデントの先生の診察の時に、傷口の周りを診てもらった時に、かゆみを訴えたら

あー、これは痒いですよね。誰かお医者さんに診てもらいましたか?」・・笑い泣き

えーっと、今まさにみてもらってますが笑 

相変わらず初々しさ120%の先生に診てもらって、とりあえずステロイドを処方してもらった。

 

術後2週間の主治医の先生の診察で、傷口の縫合を確認してもらうまで、本当にこの保護テープとの

闘いが長かったポート抜去となりましたチーン

 

ポート抜去の時の様子も、皮膚かぶれの様子も誰かの参考になればと載せておきます。

前回より2年3ヶ月経過したおばさんの胸元が写ります。ご注意ください滝汗

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

術後2日目の画像です。下の方に赤っぽく内出血が広がってますが、あんまり青くならずに

薄くなっていって終了しました。

 

防水テープを剥がしても、防水テープサイズにきっちり真っ赤にかぶれている

術後5日目です。かゆみが強くて、小さな発疹のようなものが出てきてて

痒みMAXの状態で辛かった時です。