6月最後の週末 | mamemama-60のブログ

mamemama-60のブログ

ブログの説明を入力します。

もう6月も終わりである。

半年経ってしまった。

のんびり余生を、と思わないでもないが

根がせっかちなので

手持ち無沙汰が居心地悪くしている。

そして3月の初旬に事実上、退社。

もうそろそろ

生活リズムができても良いのに

どこかまだ、落ち着ない。

 

雨模様である。

同じ県内でも線状洪水帯の通り道になって

雨量が激しく

道路が川のようになったり

水が家の中まで入ったり

警報レベルが避難勧告だったり

梅雨の範疇を越えて被害が出ているのを

ニュースで知って驚く。

 

そんな昨夕のニュースを見ていたら

なんと娘が住まうところ。

ザンザ振りの上に

見慣れた鉄道の高架線の下の道路は

まさに川の流れのように~だった。

お仕事の帰宅時間のころだから

大丈夫だったのかしら?

連絡がないと言うことは無事なのよね。

東京湾埋め立て地域の

海抜0メートルに住むということは

被害に心しないといけない。

 

長男家族もお孫が1歳半まで

荒川の川筋に住んでいて、不安だった。

5年前くらいの台風で

もう少しで堤防決壊か、までなって

早く引っ越そうが合言葉。

それこそ海抜マイナスみたいな所だが

穏やかな普段の日は

川筋とスカイツリーが見える風景が

都会の喧騒から隔絶され

それこそ風光明媚な場所であった。

 

自然災害から逃げる術は

ただ一つ。

危ない所に住まないことだけである。

その地域の歴史や地名をたどることなど

知る、ことは大事である。

今朝も同じ県内に

警報が出ているので気の毒に思う。

急な土砂降り、雷、雹など

これからの季節、疎かに考えないように。