吊るし雛 | の〜の〜といく

の〜の〜といく

ちょっとだけ 物のみかたを変えてみる やることはそれだけ〜

力作どとーーんと紹介!(100%自己満足の世界です、)


吊るす前、できた物からお雛様の前に並べてました。

だんだん飾りが増えていくのが楽しかったなぁ。

いっそこのまま飾るだけでもいいかしら?なんて思ったりして。


で、作ったもの。

うぐいす(春一番に鳴くとり、春を呼ぶように幸せを呼びますように)

三番叟(奉納踊りで舞を舞う、縁起のよい飾り。踊った子は神の子とされる。子供が健やかに育ちますように) ぞうり(沢山歩いて、元気に育ちますように) ふくろう(苦労をしないように) 三角(薬袋、子供が丈夫に育ちますように) まり(全てまあるく、治まりますように)



みかん(季節の果物)  おくるみ赤ちゃん(中身がでます。これナッツです)


俵ねずみ(食べ物に恵まれ、ねずみのように働き者で、子供に沢山恵まれますように)

張子の犬(安産、子供の守り犬。) 鯛(おめでたい!)

椿(春を告げる花) ほおずき(昔は婦人系の薬、病気をしませんように) はと(平和の象徴)

とうがらし(虫除け、悪い虫がつかないように) でんでん太鼓(子供のおもちゃ、よく遊ぶ子になりますように) 蝶(蝶のように可愛らしく育ちますように) 桃(薬、女の子のお守り) 大根にんじん(食べ物に恵まれますように) ひょうたん(ふくべ、福を沢山呼びますように)

いちご(いちごの様に可愛らしく育ちますように)  桜(春の花、桜の様に美しく育ちますように) 

えび(腰が曲がっても元気に長生きしますように) 柿(薬、病気をしませんように)

うさぎ(赤い目は神様の遣い、邪気を祓い、子供を守りますように)

這い子(沢山はいはいをして、丈夫に育ちますように)  亀(亀の様に長生きしますように)

さるっこ(ミィのお気に入り、抱っこしてる大根はミィが作って、飾ってと持って来ました!災いが去る、)

ついでに竹を切ってきて、かぐや姫もどき、さるっこの親子、七宝鞠も作りました。


ここら辺の飾りは、コタミィが遊ぶので、毎日微妙に場所が入れ替わってます。


主役の2人。

このまま仲良く元気に育ってほしいものです。

コタの節句にはこの場所に兜を飾ります。

コタのためにも何か作りたいなぁ。