おはようございます

まめ子です🫘




前回の続きです。




日頃から姑にモヤモヤやイライラを

抱えている方




よろしければ立ち寄ってくださいな♪



☟前回のお話はコチラ☟





別居奔走劇


〜モトメ(元姑)編〜


☟まずはモトメをご紹介☟




別居開始目標日まであと1週間もある...

1日でも早く出たいなぁー


と思いながら


キッチンで朝食の片付けをしていると






背後から突然





聞いたことのないカン高い声で





「お引越しぃ〜ですかぁん?」



と猫撫で声ともとれるような

何とも気味の悪い声色

何とも言いようのない不気味な表情

で話かけて来たのは

久しぶりに顔を見せたモトメ


思わずひっ!と声をあげた


モトメとはお盆前に一悶着あり

その一件から不貞腐れて自室に籠りっぱなしでした。



16年間ずっと姑や夫を立てるばかりで

言いたいことを我慢してたけど


腹を括った今は


喧嘩上等!ムキー


かかってこいやー!ムキーニャーっむかっ




と言っても冷静さを忘れては行けません



深呼吸をして

爆上がりした心拍を落ちつかせ


はい、そうです


と返すと


モトメはこう続けて来た


いちゅでしゅかぁ〜?

いちゅ出ていってくれるのぉ〜?



気持ち悪いにも程があるガーン

完全にまともな精神状態ではない様子に

困惑しながらも


モットさんから聞いてません?


(浮気のこととか離婚のこととか...)

↑とは流石に言えずショボーン

離婚のことやモット君の悪事について

私からは一切伝えておらず

モット君からも話していなかったよう。

一年たった今も...

もしかしたら知らないかもしれないあせる




すると顔を真っ赤にして

たいそうキレた様子で



モットに聞いても教えてくれんからあんたに聞いとるんやろ‼︎

あんたらのせいで

私ご飯も食べれんし

お風呂も入れんげんよ!

いつまでこんな生活続けんなんがん⁉︎むかっ


え?勝手にいじけて

部屋に引きこもってるだけやん笑


悟飯できたよ、食べますか?

お風呂空いたよ、入りますか?

って毎日私声かけてたやん笑

子ども達もモット君でさえも知ってるよ?


逆にいつまで続けるおつもりなんですか?

って思ってたわ笑


そしてあんたら親子の不仲なんて

今となっては知らんがな笑


内心はぁ?よ笑



Xデー以降ずっと凍てついた心のまめ子


ただただ淡々と


何も聞いてないんですか?


モットさんが教えてくれないなら

それがモットさんの意思なので


私から伝えるべきこととは思えません。


お2人でお話ししていただけません?


モット君には出て行く日を伝えてありました。

それを答えなかったということは

私がしゃしゃって話すことじゃないし

これ以上話したくないと思い返答を濁しても

モトメは引き下がりません



何なん⁉︎その言い方‼︎

何なん⁉︎何なん⁉︎何なん⁉︎

いつ出てくんやって聞いとるだけやろ⁉︎

いつ?いつなん?

ちゃんと教えてー‼︎キエー‼︎

ポーンチーンゲッソリポーンチーンゲッソリ



「聞いとるだけ」とは違うカンジするけど笑


もう何を言われても

笑いを堪えるのに必死あせる


モトメは以前からひどいヒステリー

を起こすことがよくあったけど


これまでを上回った

パニック状態に陥っていました


前だったら心配もしたかもしれないけど

今回ばかりは

氷の女王まめ子


うーん...じゃあー...

今週の金曜日には出ていきますねー。


と1週間予定を繰り上げて

伝えました



こんな家、1日でも早く出なくてはと思ったので

咄嗟に計画を早めることにしました。



フン!何なん!その態度!

何なん!何なん!何なん!

ス〜リス〜リス〜リ


と得意のすり足戦法で近づいて来たので


教えたよね。これ以上どうして欲しいのあせる


この家の人に義理立てるとか気遣うということが

どんなに無駄なことか気づいてしまったまめ子

無敵モードでカウンター喰らわします!笑



どの態度のことですか?

おかしな態度をとっているのは

どちらでしょうね。


子ども達も見ているのに

よくそんな言動ができますね。


どちらがおかしいか

今のお義母さんを見てどう思うか

子ども達に聞いてみます?







そうなんです


実はこのとき隣の部屋には子ども達がいて

しっかりと目撃していたのです。


だからこそまめ子は冷静でいられたし

早く話を収めたかった...ショボーン


はあ?何が?はあ?

何なん?その態度‼︎

何なん?その態度‼︎

何なん?その態度‼︎

もういい!



と言いながらドアをバンドンッっと閉めて

ご出勤なさいましたニコ

とんだ毒親ならぬ毒祖母?



いってらっしゃーい!

えらい興奮しとったけど運転ダイジョブかいな?





そして...

娘たちと目を合わせると全員苦笑い




見た?見ちゃった?





何あれ?気持ち悪い、怖い。

びっくりした。




そうだよね、そう思うよね。


あなた達にはしないけど

ママにはいつもあんなだよ...




と初めて娘たちに告白しました。




そう、娘たちは知らなかったのです

モトメの本性を。


母まめ子もできる限り隠していました。


だって、おばあちゃんがお母さんに

あんなだって知ったらショックに決まってる。



上2人は何となく勘づいていたと。

三女は少しショックだったよう。



幸いまだ小さい息子は

朝のキッズ番組に夢中で

見聞きしていなかったようです


ばぁちゃんのこと...

いつか聞かれたら...

そのとき考えますニコ



離婚後、義家族とは絶縁するつもりだったので


この出来事で

子ども達からおばあちゃんを奪ってしまう

という罪悪感はだいぶ軽くなりました。



そして


今までで最も醜い

姑の言動を目の当たりにして


やはりこの人達と暮らすのは無理だ

離婚する以外に選択肢は無い


と改めて悟った出来事でもありましたショボーン



大変だったのは

引っ越しを繰り上げたこと


やりとりを見ていた子ども達は

仕方ないよ、早くこの家出た方がいい

と言ってくれたので


まめ子は倍速で荷物を運び出すことに専念


残暑厳しい中ヒーヒー言うとりました滝汗



結果早く出れたからよかったんだけどねウインク



さて、8月が、夏が

終わろうとしています。


今年は平和で楽しくて自由な8月だった

いつ以来だったかな?

子ども達にとっては初めてだったかも⁈



秋は長女が一番好きな季節🍂

ツラい記憶も経験も

塗り替え、乗り越え、飛び越えて


まめ子と子ども達に

美味しい秋が訪れますように♡


皆さまにも...照れ

8月ももう終わり


 

 

    絡みは気軽にウェルカムです飛び出すハート


最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート


 

 秋の味覚といえば...🌰


🍄きのこも食べたいね


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する