今日は大安ということで、我が家の地鎮祭がありました。

両方の母たちに参加してもらうということもあって、朝から迎えに行ったりバタバタです。

 

 前日までに地鎮祭の準備を行いました。

 

地鎮祭の準備が思ったより大変。

今日は確かそんなに天気悪くなかったはずなんですが、曇りでして

工務店さんと雑談しながら、「結構大切な日に雨降ることが多いんですよねー」なんて言っているうちに

地元の神社の宮司さん到着。

 

祭壇の準備をみんなでお手伝いをし、さっ!始まる!!という時にポツリポツリ

そう・・・雨です!!!

 

 

テントの中なので濡れないからいいやと思っていたら、ザーザーぶりです。

オーーー、ここまで降るかーーー。と心で思いつつ

玉串を捧げるのも無事できたし、夫のエイエイエイ!も聞けたし無事終わりました。

 

 

 

そのあと挨拶回りをして、家族で帰る途中のお店でお昼ご飯を食べ。

会計に・・・・。

 

 

バッグを開けて、わたくし・・・・・・

Σ(゚д゚;)

間違いなくこんな顔

 

 

 

 

いや、もっとこんな顔だったかも

ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)

 

 

 

 

 

 

そう、そこにはふくさに入った玉串料の袋が・・・・・・・・・。

 

 

 

あれ・・・・

何故あるの??

いやいや

お渡し、してないよ。。。

 

 

 

 

えぇーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

急いで引き返します。

神社のすぐ近くが宮司さんのお宅だと聞いたので、そちらに。

本当平謝りですよ。

でも、とってもお優しい宮司さん。

 

 

夏祭りも盛り上がるからぜひ来てください!と言っていただきまして、

本当初めての行事とはいえ、やらかしてしまいました。

 

 

せっかくなので、神社も初めて入らせてもらって、

みんなでお参りをし、ご挨拶させてもらって帰りましたが、最後のこの珍事件でドーーーーッと疲れが出て

帰ったら一気に眠気が。

 

 

みなさん、地鎮祭で渡し忘れるなんてことあったりするんだろうか・・・。

まぁしかし無事?地鎮祭が終わってホッとしています。

 

 

 

My Room

マイルームに購入して良かったもの、

欲しいものなどを掲載しています。