こんにちは😊

昨日の続きです。





「人の不幸は蜜の味」


上手い表現だけど、耳の痛い言葉。


私も、この言葉に過剰に反応してしまうくらい、蜜の味でした🥲


「かわいそうな人をみていると、放っておけなくて、少しでも力になりたいです!」


一見、聞こえのいい話ですが、自分の心をよくよく見てみると、そこには醜い自分がいました。


「比較している自分」


「優位に立っている自分」


弱い人を見て、自分が上に立ち、優越感に浸っている…という、なんとも性格の悪い自分😨


しかも、もっとたちが悪いのは、それに共感してしまう。


「分かる〜〜。私も一緒!」


同じ仲間だよ~って言いながら、私の方が優勢!とか心の中でニマニマして…最低だ。



こんな自分でいたことを、初めて白状しました🥲




この心でいるうちは、同じことを相手にも思われてしまうんです。


つまり、同じ穴のムジナ!


同じ類が、集まる。


同じ波長同士が共鳴し合う!


それが昨日の話しに繋がります!


集合意識の話にも繋がりますね!




しかし!自分は強い存在だと思い出すことができました!


「強い」というのは、勝ち負けの強いではなくて、「太い」とか「根を張ってる」とか、そういうニュアンスです。


そして、かつての醜い自分のことも、


「そんな自分も人間らしいな。」


「仕方ないね。」


くらいに、軽く引き受けれるようになりました。




そんな意識になると、同じような仲間が集まるようになり、例え仲間が悩んでいても、純粋に応援できるようになってきました。  



「自己肯定感が上がる」


「意識が高い」


色々な言い方があると思いますが、やはり、

ゆる〜くなったという表現が一番しっくりきます😊


 

  




強い自分になるとゆるく生きれる!


昨日の自分のブログを読みながら、こんなことを思いました😊





今日もお読み頂きありがとうございました☘️