こんばんは星 
ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます爆笑
『pink❤椿』色遊結人 ゆうです。



3月もあっという間の7日にびっくりぽん❗
周りのほとんどの人が早い~と言ってます汗
老化か!




さてさて今日は先日に続いて2度目の味噌作りがありました。
作る場を変えての参加。どちらも無農薬の大豆だったり、お塩もミネラルたっぷりのものだったりで材料にそこまでの大差はないですが、どう違いがでるか本当に楽しみですラブ


海老澤糀店のエビちゃんから糀についてや菌のこと、色々教えていただきました。



お味噌はお塩で蓋をして完成❗



10ヶ月後が待ち遠しいですチュー



すべてを無農薬とかにするのは難しいし、外食も好きなので完璧な健康マニアではないですが



せっかく自分で作る料理の味つけ調味料くらいは手づくり体験してみたいな~



そうすることで、多くの製造されている方の大変さや想いの強さを感じとる事ができると思うので照れ





午後からは恒例のミネラル酵素です。



今月は甘なつ!柑きつ系が大好きな私は嬉しいおんぷ


新規の方もたくさんいて、もう1年半続いている私含むメンバーは随分カットが早くなりましたキラキラ☆


混ぜている最中から各々の常在菌によって色味が違うので



今はここら辺が悪いのかなぁ~とか



予想をしたりして笑



混ぜ終わって手を洗うときに本当にビックリするほどのツルツル具合キラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆



初めての方、みんな驚いてました照れ



来月はイチゴちゃん🍓
これまた楽しみです~ラブ




今日もお読みいただきありがとうございましたハート