お読みいただき

ありがとうございますクローバー


妊娠後期にダウン症が発覚し、

その時々の気持ちを

リアルタイムで書いています。


ネガティブな発言が多々あります。

気を付けてはいますが、

傷ついたり不快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

申し訳ございません。

苦手な方はご注意ください。


改めまして、皆様からの

叱咤激励のメッセージやコメント

ありがたく拝見していますラブラブ


私が励まされているように

このブログが

いつか誰かの心に寄り添えますように乙女のトキメキ




ご無沙汰してます。

コロナにかかり、倦怠感マックスでしたネガティブ

39度近い熱がありそうなだるさなのに

実際は平熱止まり…

体温計が壊れたのかと思い

何度も熱を計ってました笑

子ども達は軽症で済んだので、

せめてもの救いですね。




さて、そんなコロナ発症前に

行ってきたのがろう学校

内科的な問題も多かったため、

ついつい後回しになっていますが

娘は両耳ともに

中耳炎中等度難聴

なんですよね。

半年位前から補聴器も使用しています。

去年の11月にかかりつけの耳鼻咽喉科から

聴こえの療育のためにとろう学校を

紹介していただいていたのです。  


補聴器はテープで留めています



今後通うにあたり状況を説明して

様子を少し見てもらって終わると思ったら、


見通しを立ててあげながら

ゆっくりと目を見て話す


ことから始めてくださいと

アドバイスを頂きましたキラキラ

※かなり割愛していますが、

実際はもっと細かく指導してもらいました。


見通しを立てるために

できるだけ同じ場所

視覚に訴えながら話すといいそうです。

例えばオムツ替えの時にはオムツを見せて

オムツ替えようね〜って言って 

交換するって感じです。


実はろう学校に行く数日前に夫と

「私たちは娘に対して語りかけが少ない」

って話を偶然にもしていたんですよね。

子供が言葉にしやすい

バナナとかアンパンマンとかワンワンとか

たぶん娘は知らないんじゃないかって。

バナナをバナナと認識していなければ

言葉として出てくるはずがないよねと。

上の子ファーストに甘んじて、

語りかけをお座なりにし過ぎていたんですもやもや


お買い物していたらショーがやっていました

私、人生初のヒーローショーです!


だから当然のようにやっている人も

たくさんいるとは思いますが、

私たちは教えてもらったことを

意識的に取り入れていこうって

ろう学校での話を聞いて思いました。


あとはマカトンサイン

手話より簡単なサインですかね?

「おしまい」のサインだけ教えてもらい、

見通しの1つに組み込むことになりました。

娘が理解して使ってくれたら 

かわいいんだろうなあラブラブ


なかなか聴こえに注視してこなかったけど

意思疎通できたら

お互いにHAPPYになれるし、

頻度も2〜3ヶ月に1回だから頑張れるOK

また1つ新しいことに挑戦です。

ろう学校があるところが商店街なので

通うのも楽しそうですスター




お友達とは意思疎通を

とってるように見えませんか?笑