お読みいただき

ありがとうございますクローバー


妊娠後期にダウン症が発覚し、

その時々の気持ちを

リアルタイムで書いています。


ネガティブな発言が多々あります。

気を付けてはいますが、

傷ついたり不快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

申し訳ございません。

苦手な方はご注意ください。


改めまして、皆様からの

叱咤激励のメッセージやコメント

ありがたく拝見していますラブラブ


私が励まされているように

このブログが

いつか誰かの心に寄り添えますように乙女のトキメキ






うちの長男は毎朝、
「おかあさんといっしょ」→
「いないいないばあ」を見てから
保育園に向かいます。

今朝もそのルーティン通りだったのですが、
その後に「あおきいろ」という
番組?プロジェクト?の歌が流れました。
歌が大好きな長男は
映像に釘付けになっていました目
ちなみに「あおきいろ」はSDGsを
楽しく学ぼうってコンセプトのようです。
青と黄色はそれぞれ違う色だけど、
混ざり合ったらきれいな緑になるよハート
ってことだそう。
※番組のホームページをざっと見ただけなので
間違っていたらごめんなさいお願い


あおきいろのテーマソングを
yoasobiと一緒に歌っているのが
ミドリーズという子供達。
パプリカ歌ったフーリンみたいな?
そのミドリーズのメンバーに
ゆめりちゃんというダウン症の女の子がいて、
なんとも情緒豊かに楽しそうに歌うのですお願い
それを見ていた息子

僕、この子が一番好きほっこり



先輩ママさん達から
「子供の方が障害とか関係なく順応するよ」
と言われてはいましたが、
こういうことなんだなって痛感しました。
そして改めて、
自分が一番偏見を持っているのでは?
と思いました。
すごく矛盾しているようですが、
娘のことはかわいいし大好きですラブラブ
でも一人の人間としてというより
「ダウン症の」人として
娘を含め皆さんを見ていたんだなーって
思い知りました。
これが「娘にはダウン症がある」って
頭の中変換させていきたいですショボーン
なんだかニュアンスが伝わりにくくて
申し訳ないのですがもやもや
例えば私は背が低いのですが、
身長の低い人と一括りにされて
人となりまで見られることってないですよね。
私の特徴として背が低いってだけで、
ダウン症に対しても
そう受け止められたいいのかなー?と。
よく「ダウン症という個性」と聞きますが、
こういうことなんでしょうね。
羊水検査で陽性と判明してしばらくは
個性ってなんだよムキーと思っていましたが、
ようやく理解できたような気がします。

半年間も病院で一人で頑張った娘。
一生懸命生き抜いてくれた娘。
そんな娘を誇れるママになりたいですキラキラ




こんなママでも認めてくれる娘お願い

あっかんべーしてるけどおいで