お読みいただき

ありがとうございますクローバー


妊娠後期にダウン症が発覚し、

その時々の気持ちを

リアルタイムで書いています。


ネガティブな発言が多々あります。

気を付けてはいますが、

傷ついたり不快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

申し訳ございません。

苦手な方はご注意ください。


改めまして、皆様からの

叱咤激励のメッセージやコメント

ありがたく拝見していますラブラブ


私が励まされているように

このブログが

いつか誰かの心に寄り添えますように乙女のトキメキ



こんにちは。
うちの裏の土手でも
桜が咲き始めましたガーベラ




胃腸炎から回復した息子を連れて
日曜日は川沿いをお散歩ニコニコ

ふと息子が
「○ちゃん(娘)も来たかったね」と。

昨日13日は退院予定だったので、
息子なりに楽しみにしていたんですね汗
この桜も一緒に見たかったなと
寂しくなりました汗
↑それが目標にもなっていたので
尚更なのかもしれませんもやもや




日が空きましたが、
先週金曜日は耳鼻咽喉科の外来でした。
CT検査の結果説明と
補聴器の説明についてです。

両耳ともに耳の穴がものすごく狭く、
中耳炎になっている。
時期尚早だけど、中耳炎の治療をすれば
聴力の快復は見込める。
ただ、それにしては聴力レベルは低いので、
やはり今後のためにも
今から補聴器をつけましょう。

ということで、補聴器の具体的な説明…
どんな種類のものをどんな風に使うか等
聞きました。

東京都の中等度難聴児発達支援で
補聴器の助成を受けられるので、
その申請とともに耳掛けタイプの
補聴器の作製をします。
補聴器業者独自のフォローと含め
40万円近い補聴器を3万円程度の負担で
購入できるそうなので、 
東京都様々です泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ

今後使用予定のものを
次回まで一旦貸出していただいき、
実際つけてみたのですが
聞こえることにびっくりしたのか?
つけた途端に泣き出しました目
それだけ娘の世界は静かだったのかと実感。
今は貸出器なので娘には大きすぎて
すぐ外れてしまうので
早く娘に合ったものができるといいなぁ。
色んな声や音があるんだよと
聴かせてあげたいですにっこり


余談ですが、
外来には看護師付き添いのもと
娘も連れて受診したのですが…
娘を見た患者のおばあさん達が

ああなっちゃうと大変よね。
五体満足は有難いことよね。


というようなことを話してました。

皆さんが仰る「心無い言葉」って
こういうことねって妙に納得しました爆笑
余計なお世話よ!って思いながら
人って自分の価値観、物差しで
物事を判断するんだなって思いました。
それはもちろん私も含めてです。
気づいていないだけで
私の何気ない一言で
誰かを傷つけていたのかもしれない。
そう思って反省しましたもやもや

少しは人として成長できたかな。
気付かせてくれた娘に感謝ですねラブラブ