昨日カンファの後、

主治医が病室にやってきて


明日、小児科の先生と一緒にエコーを

見させてもらいたい



と、言われ今日。



朝、主治医と産科病棟医長とでまずエコー



今まで心嚢液(心臓に水が溜まってる)だと

言われていたものが

もしかしたら胸水(胸の周りに水が溜まってる)かも?とのこと…


それによって治療法変わるので、

今日は准教授の産科長に

もう一度エコー診てもらって

小児科の先生と相談しますと。



で、その准教授のエコーで

やっぱりこれは心嚢液だそうで、

明日急遽MRIを撮って

小児科医と相談することになりました。


准教授のエコー中、主治医と担当医も併せて

8人くらいのドクターが見学。

准教授がこれがあーでこーでと説明しながら

見学しているドクターの質問受けていて。

チーム医療で診てもらえてる安心感と、

専門用語で話してる内容に不安感だったり。


こんなに心嚢液が溜まるのは

珍しいケースだそうで…


ただ、まあ入院時より極端に

悪くなってる様子もないから

今すぐ分娩でなくてもいいけど、

まあそんな遠くはないと思いますって!


40分近くエコーしていたからか

またも低血圧を起こしてしまいましたネガティブ

途中、説明もぶっ飛びましたよ。




で!!

話は変わりますが、

今朝は朝から人の優しさに触れましたクローバー


偶然私のブログを読んでくださった

1才のダウン症のお子さんを持つ

先輩ママからメッセージをいただきましたにっこり


今の自分を責めないで

子供を可愛く思える日が来るから

大丈夫ですよ!


って励ましのメッセージでした。


同じ様に悩まれていた方からの

言葉は心に響きますね。

全く知らない私のために

わざわざメッセージを送ってくださる。

そんな人の優しさに触れられたのも

お腹の子供のおかげですね。

本当にありがとうございます。