まーめー3分クッキング | 初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

つり初心者のまめです。
小樽・石狩を中心につりをしてます



村民と協力しながら

2人でホッケをさばきました。


いつもしゃっこいお水で

お魚をキレイに洗ってくれる村民さん。

ありがたいのぅ。


ホッケもお刺身で食べると

たいそう美味しいと聞きますが

寄生虫がコワイよね~(lll´ⅴ`)


さばくときも

なるたけ見ないようにしてるもん…。



さて

今回の1品目☆

ホッケの煮付け


初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~


お友達の家でご馳走になって

ホッケって煮付けになるんだ!

と、初めて知りました。


今回はお水を使用せず

お酒・お醤油・砂糖・みりんで。


1時間ほど冷まして

味を染み込ませたので

とても美味しくできました。



2品目☆

ホッケのフライ



初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~


定番だよねヾ(*´▽`*)ノ

今回は揚げ方がとても上手くいって

すんごい美味しいフライができました!

こんな上手にできるの、1年に1回くらいよ?(笑)


サクサク~

中はほふほふ~♡



3品目☆

ホッケの開き風



初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

「風」です。

干す場所がないので

塩をきつめにふり

網つきのバッドに置き

冷蔵庫の中で1日放置ング☆


焼くとこんな感じ~o(*>▽<*)o 



初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~


開きよりも身がやわらかいです。

でも、味は開きだよ♪


大きいし脂も乗っていて

とーっても美味しい。゚o。(pq′∀`*)

開き風が1番美味しかったな。


ご馳走様でした(*>ω<*)ゞ



↓ まーめー3分クッキング

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

3分以上かかってます ↑