ご馳走 | 初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

つり初心者のまめです。
小樽・石狩を中心につりをしてます

年取りに食べたご馳走ーハート②


カキフライ
初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

衣サクサクで美味しかったよ~。



マメイカの辛子酢味噌
初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

我が家にストックされてたマメイカちゃんです。

村民作=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。



お刺身
初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

手前がマグロ(中トロ)

サーモン

タイの昆布締め(?)

〆サバ

ホッキ

ホタテ

まめはサーモン好きハート

…と、言うか

生ものニガテなんですよ。

食べれるのは

サーモン、マグロ、イカ、タコくらい


茶碗蒸し
初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

村民母作

毎年、楽しみの茶碗蒸し~♪

具沢山で美味しいんだよ。


ニガテだった銀杏も食べなれてきたのか

少し美味しく感じたよきらきら



オードブル
初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

色んなものがたーくさん入ってた~。


ホテルのオードブルだったよキラハート
初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

くちとり

初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

まめ、この手のお菓子が大好物!

1人で全部いけるねっ(σ ̄ー ̄)σって程(笑)

四角いのはリンゴの寒天。

村民母が作ったものです(*´ω`*)♪


りんごのワイン煮

初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

これも村民母作。

村民母はお料理上手なんだよ~。

とっても美味しかった!wハート☆


今年はまめ母も一緒に年とりしました。


。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・


子供の頃は祖父母の家に

大勢の親戚が集まり

(たぶん本家だったので)

台所にも居間にも人があふれてるような

賑やかな年末年始でした。


一緒に台所に入り

親戚の大人たちがわいわい言いながら

料理をする姿を見て、自分も手伝いをしました。


料理だけじゃなく

相談ごとも、きっとみんな祖母にしてたんだと。



こういうのを見て、一緒に台所に入って

料理を覚えてくのかなと

味は引き継がれていくのかなと

今になってはなんとなくそう思います。

子供の頃はそれが「ずっと」だと思って

みんなはそこに「いる」ものだと

すごしてきたけど

「ずっと」ではないのだよね。



なんとなくふと懐かしく思い出すのです。