笑えるくらいプチトラブル続き | mameko@子育てから日々学んでいる人

mameko@子育てから日々学んでいる人

思春期女子と年子男子と赤ちゃんの4人の子育て中の40代母。子育て苦しくて毒親の道まっしぐら→これじゃだめだ!と日々研究模索し、アドラー心理学と出会う。覚醒。お母さんたちがこどもの光になれば世界は変わると本気で思ってる元小児看護師の学び日記

ふと口ずさんでる歌が、


♪あはは、いひひ、えーへへのおーほほーで

だっふんだ♩


とか昭和すぎて、こどもらに「なにそれ」って聞かれて最後まで歌ってあげる44歳主婦です。


ただいま、絶賛思考の見直し中!向き合い中!


そしたら、プチトラブルがどんどん起こるんですよ。


だんながぶちまけたヨーグルトが私の頭にふりかかった先日の件は、べつに私が、え?、って思うくらいで終わるんで全然いいんだけども、


今日はね、


小5息子が友達から借りてたドッチボールを別の友達と遊ぶ場に持って行き、まさかの穴が空いてパンクさせてしまった、事件ですっ!



まず息子からすぐ携帯で連絡がきて、やっちまった、と。ボールをパンクさせた!と。


はい、私がとっさに息子に言った事、以下どうぞ。


↓↓↓

まじかよ、だから言ったじゃん、持ってっちゃだめだよって。そうなるのが嫌だったから言ったのに、もう、弁償しなきゃだよ。




わたし、電話切った後ね、


あー、意地悪な私出てきたぁえーん、って反省しました。



ほら言ったじゃん、とかさ、上から目線すぎるでしょまず。


私、言ったからね!ダメだって!


とか、小学生かっ笑


んで、最後の一言、ほんっと余計


弁償しなきゃだよ!


はい、意地悪ー。


そこで私は無意識に息子に罪悪感をうえつけましたよー!無意識にですよー!あーおそろしや。



その後息子はすぐにボールの持ち主に電話して事情を話して謝ったらしいです。


んでちゃんと息子に聞いたら、息子が直接パンクさせたわけではなく、怪力の(どんだけ?)別の友達がぶん投げて木に刺さったらしいです。(男子って、謎)


とりあえず、そもそも勝手に持ってって使ったうちの息子が悪いので、すぐ私も持ち主の母にLINEいたしました。


ほんとにすみません、弁償させてください驚き


返ってきた返事

↓↓↓


じゃあお言葉に甘えてそうさせてください。お小遣いで買ったものなので。2200円くらい、って言ってました



はい、ここで私、もやります。


↓↓↓

(心の声)

え?やっぱ弁償するの?

ごめんてっきり「いいですいいですわざとやったわけではないので、気にしないでください」って来るかと思ってた。やっぱそうだよねー。えーでも、ともだちー!大事なもんなら貸すなよー




結局ですね、すぐお店行きまして、おんなじの買ってきました。2800円くらいでした。

そしてすぐお渡しして、謝りました。


うちの息子にあげてる毎月500円のおこづかいから出す、という形をとって。


でも、ここでももやっとポイント。


うちの息子が10対0で悪いのか?

その怪力のぶん投げた友達にも非はないか?

その友達とわけわけして弁償するべきか?

でも怪力の友達、親に言ってないよなぁ多分。

ずるくないか?



この今回のトラブル、私の思考の中の何があらわれたんだろー。🌀🌀🌀


と、さっきまでまだもんもんとしておりました。


つうか、思考と向き合ったとたん、


こんなトラブルってつづくもんなの?

お試しされてるの?全てお試し案件なの?


なんだか神様に練習問題たくさん出されてるみたい。


向き合え〜!まだまだあるぞ〜!って聞こえてくるようです。



はい、向き合わせていただきますっ!


こどもらが寝た後、ノートに書きまくりました。


それで出てきた私の思考が、



意地悪、ずるい

コントロール、服従



はい、

これは私の小さい頃からの思考癖


  • 相手をナチュラルに下に落とそうとする意地悪な思考
  • 相手はこうあってほしい、と勝手に決めつける思考
  • 相手を暗にコントロールしたり服従させようとする思考



痛っ、、イタタタ🩸


向き合うといたたです。

私、こんな思考ためてきちゃったよ、気づかなかったよ。

いや、気づいてたね、でも、だめだよそんなこと思っちゃ!っておさえこんでたね、なかったことにしてたね。


まず


弁償という措置は、うちの息子にとってもいい学びになった。だからうやむやにせず、その選択をしてくれたお友達とその母に感謝です。


そういえば、おんなじようなこと2年前くらいもあったんだよなぁ。


その時もね、うちの子は正直に教えてくれたけど一緒にいた友達が隠してたことにずるいなぁ、とか思ってた。

なんなら、その友達の親が厳しすぎるから隠しちゃうんだよ、ったく。とか思ってた。


何様〜?わたし


ごめんなさい、ほんとに。


この思考、もう終わりにしたいので

また出てきたら、やめようねって言い聞かせます。


見下し、コントロール、意地悪

やめようね。


ちゃんと一人一人尊敬と信頼で向き合うぞ。わたし。

こどもにも。


ああ、すっきり整理されました。


まだまだトレーニング必要です。







もうすぐ9ヶ月


赤ちゃんには潜在意識がもうあるのだろうか。

顕在意識がまだない?

潜在意識のみ?


だとしたら、赤ちゃんはやっぱり神様に近いよね。



さあ、明日はどんな素敵なことが起こるのでしょうか!たのしみ!