嫌いになりかけた娘と今とってもいい関係① | mameko@子育てから日々学んでいる人

mameko@子育てから日々学んでいる人

思春期女子と年子男子と赤ちゃんの4人の子育て中の40代母。子育て苦しくて毒親の道まっしぐら→これじゃだめだ!と日々研究模索し、アドラー心理学と出会う。覚醒。お母さんたちがこどもの光になれば世界は変わると本気で思ってる元小児看護師の学び日記

いきなりですが、




我が子と取っ組み合いになったことありますか?



お相撲ごっことかプロレスごっことか、遊びじゃなくてですよ。


ガチギレの怒りまくりの取っ組み合いです。




私はあります。



娘が小学生の頃です。


今思い返すだけで、本当に私はどうかしていたとしか思えないくらい我を忘れて、


娘の首をしめそうになるくらい鬼婆になっていた頃がありました。



はじめてのこどもあるあるで、

私がめちゃめちゃがんばらなきゃって育ててきました。


娘には小さい時から厳しかったと思う。


私は夜勤もしながらバリバリ働いてたし、たくさん我慢もさせてきた。


娘が小学校2年の時に、我が家は戸建てを建てたのでお引越しをし、転校させたことをきっかけに


そこから情緒不安定になることが多くなりました。


学校で泣いちゃったり、行きたがらなかったり、


家ではちょっとしたことでキレて、

物を壊したり、大声で叫んだり。

くぞばばぁ!とかね


気に入らないことがあると突然キレるから、

なんかもうほんっとに嫌で


私はよく娘の前で泣いたりもしてました。


それが小2から小5まで続いたかなぁ。


私もだんなも、いかに娘を怒らせないようにするか、みたいな気も使い始めてしまった。


娘の暴言も間に受けて私もカッとなり、

このやろー!みたいな、

最後ははがいじめで娘を押さえつけようとしてたんだ。



あの頃は本当に最悪だった。


娘のこと嫌いになりかけた。


本気で、海外留学とかさせようかとも思った。

(ただ離れたいがために)


いや、ほんととにかく離れたかった。



この時の私は、娘に対して


・甘ったれてる

・わがまま

・性格悪い


こんな風に思ってた。


こんな風になったのは、私の育て方が悪いからだ!って思ってるのに、

さらにそんな娘を上から押さえつけるような接し方しか出来なかった。



今でこそわかるけど、


あの時はどうしたらいいかわかんないほど、

娘に優しく出来ないこと、つらくあたることに自己嫌悪しか生まれてこなかった。


娘を悪くしか見れない自分も嫌だった。



泣けるよね。


娘も私も幸せじゃない。

まわりの家族も幸せじゃない。


負のループ。




そんな私がどうやって娘との関係を修復していったのか。




6年生から中学にかけて徐々に徐々に努力して、改善していったかな。

めっちゃ思春期で、受験生だったけど、


学校行かない

部活行きたくない

朝起きれない

塾休む

病院受診拒否

弟たたく


などなど、色々直面するあれやこれやあったけども、


全部悪化せずに、切り替え出来てきた。


今は高校1年生


めちゃめちゃいい関係だと思う。


私もだし、だんなとも。



みんなでゲラゲラ笑いながら過ごせてる。









どうやって娘との関係、私の気持ち、が悪化せず、だんだんよくなっていったのかについて、次回持ち越しへ飛び出すハート




最近、小児看護の来年度の講座をつくっているので、なかなか書けてませんでした。


そして、夜はすぐ眠くなる(そうだよ44歳だもん、体力気力少ないの)


毎日更新!を目指して、

アウトプット上手に出来るように習慣にしないと。