子育てみんな初めてで無理って思うの当たりまえ | mameko@子育てから日々学んでいる人

mameko@子育てから日々学んでいる人

思春期女子と年子男子と赤ちゃんの4人の子育て中の40代母。子育て苦しくて毒親の道まっしぐら→これじゃだめだ!と日々研究模索し、アドラー心理学と出会う。覚醒。お母さんたちがこどもの光になれば世界は変わると本気で思ってる元小児看護師の学び日記

わたしはわんこを飼っています。


トイプードルの1歳3ヶ月の男の子で、


ちょうどうちに来て1年。



わんことの生活は、私もだんなも初めて。


欲しい!と言い出したのは小学生男子のお兄ちゃんのほうです。


私はどちらかというとわんこは苦手でした。


どうやって可愛がればいいのかすらわかんないレベルでした。


だから、


まさかわんこをウチに迎えるなんて全くもって思ってなかったし、死んだらかわいそうだし、


最初は大反対。




が、



まあ家族会議のすえ、迎えることになったわけです。




わんこなんて飼ったことないから、


迎え入れる前必死にYouTubeで基礎的なこととかしつけのこととか色々まじで勉強しまくり。


家族全員で知識も共有しながら、


命を預かって育てる、ということの重大さと責任をひしひしと感じてました。


迎え入れてからも、


ちゃんと私は育てられるんだろうか、、、


と、時々後ろ向きになりながら、


飼わなきゃよかったかなあ、、


とか多少後悔してみながら、


なんとか月日を経るごとに、


今ではすっかり家族の一員。


溺愛ですラブラブラブ








そんな、初めてのわんこがいる生活を送りながら


私、ある時ふと思っちゃったんです。




子ども産まれる時よりめっちゃ必死じゃなかった?


私こんなに子育てについて調べたり勉強してなかったし。




子育てって、みんな生まれて初めてすることなのに、


産まれる前からこんな必死で調べたり勉強したりしましたか?


だれかみっちり時間をかけて教えてくれましたか?



私は、


小児科勤務だったこともあり、


なんかまあ大丈夫だろ、くらいで全然自分の子育て力を過信してました。



実際は、わかんないことだらけだったし、メンタルやられるしでさんざんえーん




子育てって、


なんか、産んじゃえば母親として自然に子育て出来るようになるよ!くらいに思ってる説、ないですか?



それ、むりですから!ガーンガーンガーン



無理にきまってらぁ。


だって、


説明書なしで、はいどうぞ、って子育てスタートって、


そりゃあストレスやら不安やらお母さんみんなキャパオーバーで、めぐりめぐってだんなくそまじむかつくムキーの方向に行っちゃうよねぇ。


病むよ、確実に病む。


サポートしてくれる人いないとか無理。



こどもいらない、施設


とかで検索しちゃうお母さんいるよ。(私もあります切実に)



育児雑誌だけではわからないリアルな子育ての悩み、闇。


仕事もバリバリこなすワーキングマザー特集スターとか、


子育てしながら女性として夫にいつまでも愛されたい特集スターとか笑、



そうやって雑誌を鵜呑みにして、キラキラを最初から目指すのはどうかと思います。


もちろん、できる方もいます、世の中。


1割?



そこを目指して子育てスタートしてはいけないよ、って教えてあげたい。(誰に?昔の私に!)




無理だから(何度でも言う)


大丈夫、普通無理なんです。



わんこを飼って育てるのとはわけが違う。



子どもを育てるとは、



子どもを通して、自分自身とめっちゃくちゃみっちり向き合わなきゃいけないことになるからです。


しかも、子どもの頃の自分



これ、気づく人もいるし気付けずずーっと苦しむ人もいる



この向き合い方、誰か教えてくれましたか?



自分の親の世代なんて、今よりもっと情報少ないから、子育ての仕方自己流すぎて事故ってるし、無謀な育てられ方してきた人も多いですよね。きっと。


私もそうです。


mamekoは手がかからないいい子だったよ、


って、母に言われるけど、


いい子になるしかなかったからなんです。



今の子どもたちは、いろんな事おしえてくれてます。


不登校にしたって、発達障がいにしたって、先天性の疾患で重度の障がいがある子にしたって、


多分昔より、今はもっと子ども一人ひとり個性がしっかりしている


まるで、私たち大人に、子育てを通してこれからの生き方も見直して変えなくちゃいけないよ、って教えに来てくれてるみたい。



大人の言う事聞きなさい!


の子育ては、もう終わりにしなきゃだよ。










私は、これからの子育てを、


みんなに伝えて、みんなと共有していきたいなぁ


みんなで一緒に子育てをするコミュニティをつくりたいなぁ照れ照れ照れ照れ照れ


臨床で疾患や治療に向き合う以外の看護師の働き方も、このコミュニティの中で何か提案できたらなあ照れ照れ照れ照れ照れ


とか思ったりしてます



思うのは自由だし、無職で妊婦は暇なんで爆笑


私に何ができるかなぁ。


子育てするお母さんが、大丈夫じゃん?って気持ちが軽くなる場所があればいいなぁ。




現在模索中!!









もしよかったら

子育てについてどうにかしたいと思い中の方や、看護師や母親としての今後の生き方を模索中の方、コメントで声かけてくたさい!

友達なし、相談できる人なし、HSPの私にとってフォロー、いいね、コメント、超絶励みになります飛び出すハート飛び出すハート

Twitterも毎日暇な妊婦が呟いていますので、遊びに来てください