先日、私の職場でこんなことがありました。



所長:「なーんか、ちょっと風邪気味でね。花粉症じゃないよね・・・?」

私:「花粉症はさっさと認めて、薬飲んだ方が楽ですよ〜。」

昔からの馴染みなので、お偉いさんにも軽口叩く私。


所長:「そうだね〜、帰りに病院寄ってくことにするよ。」



その後。

所長からの電話:「検査したら、新型コロナウイルス陽性だった!!3日間休みます・・・。」



その一報を受け、職場はザワザワ。


部長:「実は・・・、私も先週から喉が痛い。」

係長:「実は・・・、土日に発熱がありました。」

社員:「実は・・・、喉の痛みが今もあります。」


所長と日頃からやり取りが多い人たちが、こぞって体調不安を訴え。

(うちの職場、マスクしてる人ほとんどいません。)


確かに、最近風邪症状が多い人、ちょっと多めだったな・・・。

まさか、みんなコロナ⁉︎

不安になったので、

過去に買いだめしてあった、コロナの検査キットをみんなで試してみたのです。




その結果・・・。

陽性反応多数!滝汗



ちょっと前だったら、クラスターってやつですよね。

でも、今は5類になったから、どうしたらいいんだっけ?



とりあえず、ネットで調べて、

その後の対応をどうするか検討して・・・。

バタバタした1日でした。



昔は、ちょっとした体調不良でも、

仕事に穴を開けるわけにはいかないから無理して出勤するのが当たり前でした。


熱があっても、解熱剤を飲んで出勤とか・・・私も経験あります。


ちょっとした喉の痛みで欠勤するなんて、怠慢だと刷り込まれています。

職場の人に迷惑かけちゃう。



でも・・・

今回みたいに、ただの咳鼻水でもコロナだったりすると。

多くの人にうつしてしまうことになるわけで。



ってことは、ちょっとした体調不良でも休んだ方がいいことになる。


だとすると、

今までの働き方、人員編成の仕方では絶対成り立たないよなぁ。

大きな改革が必要だよね。



そんなことを考えた、マメコなのでした。