高橋真実子です。

 

アナウンサー

 MCS認定シニアマザーズティーチャー

 TCS認定コーチ

ナーサリーコーチング中四国エリアリーダー

 

などなど、しております。

 

自己紹介はこちらから。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不安は、妄想だ。

   だって起きてもいない事を考えてるから」

 

以前、そんな言葉を聞いた事があります。

 

聞いたときは

「なるほどなーー!!」と感動したのですが、

 

いや、だって、

とは言え・・・

 

不安という気持ちは

 

どこからともなくわき上がってくるんだー!と

 どこか開き直った気持ちになった事があります。

 

 

私の場合、不安の正体は

○○だったら、どうしよう。。。が大半です。

 

 
 
 
 
一生結婚できなかったらどうしよう・・・
子供が欲しいのに出来なかったらどうしよう・・
明日の仕事、うまく行かなかったらどうしよう・・
○○さんに嫌な思いをさせていたらどうしよう・・・
マザーズティーチャーの資格は取ったけど、
告知して誰も来てくれなかったらどうしよう・・・
トラストコーチングの認定コーチの資格を取ったけど
告知して誰も来てくれなかったrどうしよう・・・
この服、似合わなかったらどうしよう・・・
ダイエットして痩せられなかったらどうしよう・・
会社辞めて仕事なかったらどうしよう・・・
あの人に嫌われちゃったらどうしよう・・・
病気になったらどうしよう・・・
離婚されたらどうしよう・・・
 
まだまだありますけど。笑。
 
 
 
 
私の場合、
○○だったらどうしよう・・・と思ってるときは、
その最悪の未来の中に生きているんです。
 
 
 
「明日の仕事失敗したらどうしよう」と思って
不安を感じているとき、頭の中は、
 
明日の仕事が大失敗して、上司から
期待はずれだよ、とか、何やってんだ!とか言われて
まだ面と向かっていってくれる人は良くて、
きっと影でみんな(使えないやつ)とか思っているんだ。
で、責任ある仕事がどんどん来なくなって
なんとなく会社に居られなくなって
逃げるように辞めていくんだ、私。。
そんな辞め方をしかたら、
そこからはもう仕事なんてなくて、
(高橋、使えないってよ)という噂が広まって
もうどこからも仕事が来なくなって、
私は家に引きこもるようになって、
子供たちにも当たり散らすようになって、
そんな私に、夫も愛想を尽かして
(子供たちのために別れてくれ)って言われて
離婚されて、子供たちにも会えなくなって、
ワンルームの薄暗いアパートに引っ越して
アルバイトに行く気力もなくて
どんどん貧乏になって、食べるものもなくなって
病気になって・・・・
 
 
 
・・・・・って、暗いわ!!!
 
 
 
その、「起こってもいない最悪の未来」に
勝手に住んで
そうなったらどうしよう・・・と、
勝手に不安を感じている。
 
 
だったらもう。
 
 
そんな自分を、ちょっと俯瞰して見てみませんか?
 
 
 
あー。
私、こんな不安を感じているんだなー。 と。
 
 
何一つ、起こってもいない未来に対して
ぐだぐだ考えて、
不安を感じている私って、
なんか可笑しくない?笑
 
そんな私も、なかなか可愛いんじゃない?
 
 
 
と、
 
不安を感じている事を
まずは自分で認めてあげること。
 
不安を感じている自分にも、
オッケーを出して上げること。
 
だと思うのです。
 

 
 
 
そして、次に。
 
 
最悪な未来は分かった。
じゃあ、最高の未来は?と考えてみる。
 
 
 
例えば、
「明日の仕事、不安だなー」と感じて、
上に書いたような最悪な事を想像しつくしたら、
今度は最高の未来を妄想してみる。
 
明日の仕事が思わぬ大成功して、
周りからも絶賛され、
私も自分で心の底から満足して
ルンルンで家に帰る。
それから、仕事が増える。
良い仕事を続けていると、
本と書いてみないかと声をかけていただいて
書いてみると、これが大ヒット。
取材以来も殺到するけど、
取材を断っていたら、逆にそれが話題になり
ますます本が売れて。。。
 
 
・・・・みたいな、笑、
 
たとえばそんな、最高の未来。
 
 
そして、思考を切り替えてみる。
 
 
じゃあ、その未来のために、
今、何ができる??
 
 
 
そう考えてみると、
もう一回仕事の本を見直すとか、
最高の未来に向かって、
緩やかに走り出せると思うのです。
 
 
 

 
 
「不安」の断ち切り方についても
一緒に考えます。
 
・なにかいつも不安を感じている
 
・なにが不安なのかわらかない
 
・物事をネガティブにしか考えられない
 
・自分のやりたい事が分からない
 
・不安をいつもいつも感じている。
 
 
そんな方にもおすすめです!
 
 
 
 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【マザーズコーチング・トラストコーチング 講座開講中】

 

トラストコーチング講座の日程です。

締切は、それぞれの講座の1週間前です。

 

zoomでも講座、セッションできます照れ

 

 

1

忙しいママの、迷わない子育て

マザーズコーチング講座

 

ベーシック講座(2時間程度)¥7,560 

アドバンス講座(2時間程度)¥8,640

一日集中講座ですが、ベーシックのみの受講も可能です。

☆ZOOM講座は毎日夜10時から!!!希望の曜日を書いてください。

 

すべての日程のお申し込みはこちらから。 

2

コーチングを体感し、コーチング技術を学ぶ

トラストコーチング講座

 

ベーシック講座(3時間程度)¥21,600

アドバンス講座 (3.5時間程度) ¥32,400 

   (ラストスクールプレゼント ※オンラインコーチングスクール(¥27000相当))

 

すべての日程のお申し込みはこちらから。

 

3

コーチング体験セッション

60分 ¥8640  

お申し込みはこちらから。

 

 

 
 
お待ちしております☆彡