お気に入り絵本 | あいえってぃ×146cm×育児記録

あいえってぃ×146cm×育児記録

プチプラmixのちびっ子コーデを中心に
時々親バカわんこ記事も載せてます。
2016.8.5女の子を出産しました。しばらくは育児記録を中心に更新します(#^.^#)

しばらく書いていませんでしたが、ちゃんと絵本は借りています(*^_^*)
ですが先週は絵本よりもお人形で遊ぶ方が良かったみたいで、あまり読まなかった気がします。

「おでかけのまえに」
{314F3CC3-3D14-4DB6-97CD-022F00696A0E}
なんとなく絵が可愛いなと借りた本。
あやちゃんがお出かけするまでのよくある日常が描かれています。

あー娘もやりそう!って言う行動があやちゃん目線で書かれていて、思わずふふって笑ってしまいました。

娘もなぜか気に入って「ママはー?」「パパはー?」と何度も聞かれながら読みました。

作画の人が同じだったのでこちらも。
「はっぱのおうち」
{76A660E1-B9D3-416C-8EFC-3A34CC06F6A5}
こちらはこの女の子しか登場しません。
いつのまにか集まって来た虫さんたちと「(お家に)帰ろう」っていうセリフが気に入っていました。

シロツメクサを編んで腕輪にしてるのも毎回「結んでるよー!」と教えてくれました(笑)

「いろいろかくれんぼシリーズ」
{4CE8ACB5-F2BF-4E33-8148-3D267A10C1AF}
ページに穴が開いていて、めくると答えが出てくる仕掛け絵本です。

物の名前が覚えられるかな?と借りたんですがもうほとんどの名前が分かっていて、あれ?意味なかったかな?

でも仕掛け絵本なので面白がって見てくれました。

トイトレしてるのでこちら。
「ノンタンおしっこ しーしー」
{E61C3DBC-BE30-4335-B9A9-3D557FC4E1B6}
ノンタン派手に失敗してます(^_^;)

トイレできたー!と一緒に喜んでました。

「くろくまくん トイレで ちー!」
{F0E35D54-9742-46AF-BD56-DB69DE8FA6A1}
ムズムズしてトイレに行くって難しいですよね。

くろくまくんの絵本を読んでから、娘はたまーに自分からトイレ行くって教えてくれるようになりました。

くろくまくんとノンタンを読むと思い出すのか、トイレに走っていきます(笑)

「よーいよーいよい」
{D1C31F3E-2D45-475F-BFA6-2EC957B90159}
この本、娘が借りる!と持ってきたんですが、なぜかお気に入り。
おじいちゃんが珍しいのかな?

よーいよーいよい、の掛け声で歩く不思議なおじいちゃん。本当にありそうな街が描かれていて日常がそこにある感じなんです。

女の子が言う「りんごジュース!」が気に入って、おままごとする時もりんごジュースどうぞ。と言うようになりました(笑)

この絵本を読んでから電話で私の両親と話す時は必ず「おじいちゃん〜!」と呼びかけてます^_^



トイレの絵本とかまさにいい影響を受けてるな〜と思うので、娘が自分からあまり読まなくなっても読み聞かせは続けようと思います^_^