4月17日 北鎌倉のお寺② 建長寺 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

 

の続きです✨

 

建長寺に到着いたしました。

総門

三門

 

 

 

こちらもとても素晴らしいお寺さんです

 

仏殿

 

地蔵菩薩坐像がいらっしゃいます。

 

 

法堂には千手観音菩薩と

 

釈迦苦行像が祀られ

 

天井には雲龍図が。

実はこの日この龍さんに会いに来たのです。

 

京都でたまたま出会った双龍さん

 

と同じ小泉淳作画伯が書いた水墨画です。

 

 

京都建仁寺の双龍さんはこちら↓

 

やっとお会いできて嬉しいです💖

 

こちらは華厳小宝塔

 

華厳とは

 

仏になる修行を「華」にたとえ

 

その「華」で仏の位を飾る意

 

多くの修行、功徳を積んで

 

徳華が円満にそなわり仏になること

 

だそうです。

 

 

 

 

大分お腹が空いてきましたが

 

建長寺の鎮守である

 

半蔵坊大権現にお参りします。

 

リスさん

虫塚前の竹林

 

たけのこがニョキっと

 

顔を出しています。

 

ここから昇っていきますよ

 

天狗さんに会うのが楽しみ✨

 

おお!

 

なんかたくさんいます

 

大小12体の天狗像が

 

祀られているそうです

えー!かっこよすぎます😍

 

横顔も撮っちゃったりして

 

こまさんたちも

 

相模湾を見渡しております。

 

後ろ姿まで素敵😍

 

 

いつもお守りくださり

 

ありがとうございます🙏

 

 

建長寺、こんなに良い所とは

 

知りませんでした。

 

日本って良い所だらけですね!

 

改めて驚きでございます。

 

 

 

お腹がぺこぺこですので

 

お昼にしようとお店にいきますと

 

ちょっと並んでいる様子でしたので

 

近くにあります円応寺に先に

 

お参りすることにしました。

 

 

 

続きはまたにいたします✨

 

今日もよき日をありがとう♪