4月14日はお墓参りからのお寺さん | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

日曜日は父のこともあり

 

気になっていた父方のお墓参りへ

 

行ってきました。

 

葉桜だけれど

 

あちらこちらでまだまだ桜が美しい✨

 

おばあちゃんの好きそうな

 

和菓子を選んでお供えし

 

食べてきました☺️

 

 

ここは相模原の方にありまして

 

この後はここからそう遠くない

 

行ってみたかった場所へ♪

 

はい✨なぜか赤いイルカ

 

 

到着し降魔殿の前に行くと

 

この子が歩いており

 

なぜか一緒に記念撮影笑

 

 

帰って調べると

 

日野レッドドルフィンズという

 

ラグビーチームのキャラクターのようです。

 

レドルフィンという幻のイルカの

 

男の子だそうです。

 

 

全く詳しくなくて申し訳ありませんが

 

目が合った瞬間

(着ぐるみだけど真顔

 

とても友好的な子でしたので

 

ご紹介させていただきました笑

 

 

 

さて、ここがどこかといいますと

高幡不動尊金剛寺

 

でございます。

 

 

初参拝です✨

 

すれ違ったお坊さんに会釈すると

 

おりんをチリーンと鳴らしてくださいました☺️

 

おりんの音ってふわーっとなりますね✨

(意味不明真顔

 

🙏

 

不動堂

 

あれ

 

この方は新撰組の土方歳三さん

 

なぜここに?と思いましたら

 

現在の日野市で生まれており

 

この高幡山金剛寺は菩提寺なんだそうです。

 

奥殿

大日堂

大師堂

空海様〜

 

こちら虚空蔵菩薩様がいらっしゃいましたが

 

一緒にいった次男がちょうど13歳

 

13参りのご本尊と書いてありましたので

 

一緒にお参りしました。

 

ここまで無事成長させていただき

 

ありがとうございます🙏

 

 

 

観音様〜

 

新緑の高幡不動

 

ほんっとに素敵でした!

 

毎度ボキャブラリーがなくて申し訳ありませんが

 

たくさんの植物に癒されること

 

間違い🍆です✨

 

 

 

そしてこの後はお昼ご飯のお蕎麦をいただきに

 

深大寺へ♪

 

昨年末食べたお蕎麦が忘れられず

 

青木屋さんでお昼休憩です。

 

 

ここから見える景色がまた素敵

 

今日は外のお席にご案内いただきました。

うーん、まんだむ

 

つるっとしたのどごし

 

コシのあるお蕎麦です。

 

 

たくさんのお蕎麦屋さんがありますので

 

来るたびに違う店に入るのも楽しそう。

 

 

この季節はどこも新緑が眩しいですね

 

深大寺

 

 

鬼太郎茶屋のソフトクリームを食べ

梨とミルクのミックス味✨

 

美味しかったです!

 

前回の深大寺はこちら↓

 

 

朝出発して

 

明るいうちに家に戻ることができました。

 

 

 

なにより気になっていた

 

お墓参りに行けたのがとても嬉しい。

 

 

姉たちに画像を送ると

 

きっとお腹痛いのが治るね!と

 

言われ

 

そうかご先祖様と腸って関係あったよな

 

と調べていると色々面白い記事がありました

 

 

 

より良い未来は

 

私たちの腸を良くすることからか

 

と一人脳内変換。

 

 

 

ということでお腹すっきり

 

腸活を始めたいと思いますw

 

 

 

今日もよき日をおすごしくださいませ!