0316栃木県へ① 鬼怒川温泉 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

週末は長男お疲れ様旅行と題して

 

栃木県の鬼怒川温泉に行ってまいりました✨

 

 

休憩のインターでスタミナ健太くん

 

帰りに宇都宮で餃子でも買って帰るか✨

 

 

 

こちらは

 

大谷川

 

「おおやがわ」だと思ったら

 

「だいやがわ」なんですって

 

奥に見えるは

 

日光連山

左から

 

男体山(なんたいさん)

大真名子山(おおまなごさん)

小真名子山(こまなごさん)

女峰山(にょほうさん)

 

家族に見立てて名前がつけられており

 

お父さんお母さんの間にできた

 

かわいい愛児たちが

 

大真名子、小真名子なんだそうです。

 

この角度だと見えませんが

 

男体山の隣に長男の太郎山が

 

あるようです。

 

鬼怒川♨️温泉郷にやってまいりました

 

鬼怒川温泉駅前にある

 

SL大樹のモニュメント

 

運転手は鬼怒太くんです

(みてるだけかもよ真顔

 

今回ポーっというSLの音は聞こえたものの

 

見ることができず残念💦

 

 

観光センターでは

 

おひな雛とつるし雛の展示

 

「きぬ姫祭り」が行われていました。

 

きぬ姫

 

きぬ姫は、日本書紀に出てくる「田心姫」の別名で

田霧姫とも標記され、日本神話に登場する神で

宗像三女神の一柱です。

鬼怒川の名前の由来の1つでもある

「鬼が怒ったように流れる川」を

田心姫に鎮めていただき、いつも穏やかな

安定した流れにしてほしいと願い、

いつしか田心姫はきぬ姫とよばれるようになりました。

その姫にあやかり、この地が安定して繁栄してほしい

という願いと、

ここを訪れる皆様によきご縁が

ありますようにと、名勝地の一つ「楯岩」に

「楯岩鬼怒姫神社」が祀られています。

 

↑引用させていただきました

 

 

 

きぬ姫は鬼怒姫なんですね👀

 

鬼怒川の名の由来も初めて知りました。

 

 

 

ここでお昼時間ですので

 

お店を探します。

 

ウロウロぐるぐるしていて

 

たどりついたのが

 

「くうかい」さん

 

「空海」なのか「食うかい?」なのか

 

わかりませんが

 

鬼怒川にきて何故か秋田名物です!

 

私は山菜の稲庭うどん

 

とっても美味しかったです!!

 

 

お腹かいっぱいになりましたので

 

龍王峡に向かいます。

 

 

鬼怒川温泉駅から

 

車で10分くらいでやってきました

 

龍(竜?)王峡

 

河に向かって階段をひたすらおりていくと

 

ざざーんと滝が落ちています

 

五龍王神社

 

御祭神は高龍神(たかおのかみ)

 

となっていました。

 

 

高龗ではないのですね。

 

鬼怒川温泉と川治温泉を守る

 

龍神様だそうです。

 

先ほどの滝をこちらから見ると

 

虹🌈が見えました

 

この滝は虹見の滝というそうです

 

橋から見える虹見の滝は

 

こんな感じです✨

 

見にくいですが、こちらからも

 

虹が見えました✨

 

ここの地形地質は海底火山活動や

 

火山爆発による火山灰の堆積

 

でできた岩など、種々の岩脈が

 

あちこちに貫入しています。

 

龍王峡には電車でも来られる

 

ようです👀興味深い✨

 

一時間に一本しか電車がなかったので

 

今回は乗ることができませんでしたが

 

電車でくる旅も楽しそうだなー✨

 

 

 

 

あ、龍🐉だ

 

最初にくぐった鳥居の近くに

 

猫ちゃんがいました。

 

最近この色の子(チャトラ?)

 

をよくおみかけしますw

 

 

龍王峡もとても良いところでした

 

新緑の季節、紅葉の季節もきっと

 

素敵なんだろうなー✨

 

 

この後ホテルにチェックインし、

 

そこから歩いていける吊り橋に行ってまいりました。

 

その前にホテルの敷地にある

 

神社が気になりお参り。

 

楯岩神社となっています

 

この近くに

鬼怒楯岩大吊橋

 

があります。

 

吊り橋からの景色

 

渡ったところには

楯鬼

 

展望台に向かう途中には

 

名勝楯岩へと続く胎内洞

 

楯岩トンネルがありました。

 

中は真っ暗👀

 

 

このトンネルを抜けると

 

舘岩鬼怒姫神社があります

 

御祭神は

 

田心姫命

 

大己貴命(大国主)

味耜高彦根命
軻遇突知命

 

森友瀧尾神社の分御霊とのことです。

 

 

この岩を登ると

 

展望台になっています。

 

縁結びの鐘がありました✨

 

誕生鬼

 

 

ここまできて結構へとへとになりましたw

 

ホテルに帰って温泉にはいり

 

家族全員9時前には爆睡しておりました😅

 

 

 

翌日は日光観光です♪

 

 

 

 

🐟おまけ🐟

 

レストランの自販機

 

一番下の段に何やら見慣れないものが真顔

 

 

あ、あゆの塩やき??!滝汗

 

 

 

川柳コンテストの

 

最優秀川柳でにやける

 

 

前日芝生に浮き出た

 

8の文字👀

 

今日もよき日をありがとう!!