スカボロフェアー | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

今朝、頭の中をぐるぐる回っていた

 

音楽。歌詞も曲名もわからないので

 

口笛を吹いていると

 

夫が「懐かしい曲を吹いているね」と

 

なんて曲かわかる?と聞きましたら

 

サイモンとガーファンクルの

 

「スカボロ・フェアー」という曲でした。

 

 

検索してこの曲を聴いていましたら

 

涙がポロポロでてきました。

 

 

誰か聞きたい方がいらっしゃったのでしょうか。

 

 

スカボロとはScarboroughという英国の土地の名前。

 

フェアはマーケット、市のことで

 

スカボロで年に一回行われる大規模な

 

マーケットのことなのだそうです。

 

 

原曲はエルフィンナイト

 

(妖精の騎士)

 

というタイトルで

 

死んで悪霊となった騎士という意味。

 

 

サイモンとガーファンクルのこの曲は

 

エルフィンナイトの歌詞に意味をかぶせて

 

男女の恋と反戦を融合させている、

 

ということです。

 

 

 

☘️おまけ☘️

 

 

本日は次男の部活動のお手伝い

 

卒業する3年生のお疲れ様会

 

での昼食準備と

 

余興?のゲームの準備です✨

 

みんなの楽しいキラキラ笑顔が見れて

 

3年生の部活への思いが聞けて

 

またまたほろり涙が。

 

 

涙もろいおばちゃんだぜ!

 

とても楽しかったです。

 

 

帰りにスーパーでこんなのみつけました

 

ちいちいレモンてっw

 

 

ツボに入ってしまった私です。

 

 

 

 

今日もよき日をおすごしくださいませ!