88 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

本日

 

我が母は88歳のお誕生日を迎えました。

 

 

米寿です✨

 

 

ということで

 

先日姉たちと、リハビリホームにいる叔母とともに

 

母のお誕生日会をいたしました🎂

 

 

K姉が予約してくれたお店が

 

藤沢の懐石料理のお店「幸庵」

 

とっても美味しかったです。

 

 

こちらのお店

 

食事をもりつける器に

 

こだわっていらっしゃるそうで

 

毎月季節に合わせて器も変わるそうです。

 

 

最初にでてきたのが

 

縁起物の松毬(まつぼっくり)の器です。

 

 

撮っていませんがこちらのお椀には

 

梅の模様が施されていました。

 

右のお赤飯は

 

お誕生日ということで

 

付けていただいたものです。

 

出てくるたびに器が美しく

 

叔母が嬉しそうに

 

器が素敵ですね、とお店の方に

 

毎回話しかけていました

(うちの母よりも認知症が進んでおります)

 

 

お食事も一つ一つ

 

丁寧につくられたお味。

 

 

少量でありながらも

 

色合いを楽しみ、香を楽しみ、

 

食感を楽しみ、味を楽しみ

 

そして季節を楽しめる

 

日本ならではのお食事に

 

心が潤いました。

 

 

母の米寿のお誕生日だと申しましたら

 

デザートをこんなに素敵に

 

ディスプレイしてくださり感動です。

 

 

最後にお願いした

 

お茶菓子とお抹茶では

一人一人器が違うのですが

 

米寿ということで母には

 

米俵が描かれた

 

器をご用意くださいました。

 

 

88は漢字で書くと八十八

 

お米が実って収穫するまでに

 

88回の手間がかかることから

 

米という漢字ができたとも言われており

 

米寿ではお米が実る稲穂の色を

 

連想し、金茶色や黄色を贈り

 

お祝いするようです。

 

 

 

最初から最後まで丁寧なおもてなし

 

ありがたき時間を過ごさせていただきました飛び出すハート

 

 

 

母よりも、リハビリホームから久しぶりに

 

出てお食事をした叔母が涙ながらに

 

ありがたいねぇと喜んでおりました。

 

 

 

横にある掛け軸がまた気になりましたので

 

帰り際にお店の方に伺いました。

 

日新日々新

 

ひあらたに ひびあらたなり

 

 

毎日新しい心で、新しい世界に触れて、日々向上していく

 

 

今日の行いは昨日より新しくよくなり、

 

明日の行いは今日よりもさらに

 

新しくなるように修養に心がけるべきである

 

という言葉だそうです。

 

 

 

上のお面は

 

猿田彦さんと天鈿女命に見えますな😍✨

 

 

 

 

日々向上

 

そんな気持ちを持ち

 

新しい日を大切に

 

このところそんなメッセージが

 

届いています。

 

 

 

 

 

 

今日もよき日をありがとう✨