615から繋がる豊川稲荷 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

6月15日

 

次男とジャイアンと弘法大師さんの

 

お誕生日の日、

 

次男の誕生会の買い出しに

 

よくいくデパートに行きました

(デパートってもう言わない?真顔

 

 

エレベーターに乗っていると

 

あれ???

 

このエレベータもよく乗るし

 

屋上にも行ったことがあるのに

 

初めて気づきました。

 

「豊川稲荷」と書いてあります。

 

えー😅知らなかったよ。

 

ここに越してきて十数年

 

何度も来ているのになぁ。

 

 

 

この日は色々と荷物が多かったので

 

お参りしませんでした。

 

そして今週、うちの母とそのデパートに

 

行く機会があったので

 

お稲荷さんに行ってみることにしました。

 

小さいながらも立派です。

 

狐さんたちは愛嬌のある感じです。

 

うちの母(87)はよしよし可愛いねぇと

 

と頭や顎を撫で回していました😅

 

 

そんなことがあって

 

豊川稲荷さんが気になり出し

 

本日、すーにゃさんの個展に伺おうと

 

思っていましたので、その前に

 

豊川稲荷東京別院

 

行ってみることにしました。

 

豊川稲荷東京別院

 

初めてのお参りです。

 

豊川ダ枳尼眞天

(とよかわだきにしんてん)

 

がお祀りされています。

 

 

こちらの狐さんのところまできたら

 

ものすごい気?圧?

 

でも左側の狐さんにどこかで

 

お会いしたことがあるような

 

気がするのです。

 

 

気のせいか?初めてのお参りだし

 

気のせいですよね😅

 

 

こんなにすごいところだとは知りませんでした。

 

ぐるっとまわってもう一度本殿にきてみると

 

中から出てくる方がいたので

 

入ってもいいのかぁともう一度中で

 

お参りしましたら、なんだか涙が出てきます。

 

 

なんじゃこりゃー!!(松田優作風)

 

 

何かを洗い流してくださったのでしょうか?

 

 

 

なんかお供えするもの売ってないかしらと

 

外へでてみると売ってました✨

 

お稲荷さん。

 

そうだお昼にしよう。

 

 

 

これを豊川ダ枳尼眞天さんに

 

一緒に食べましょ!と持っていって

 

駐車場のベンチで一緒に食べました✨

(妄想ですよ?真顔

 

中が五目ご飯でとっても美味しかった✨

 

 

横をみるとそういう方が

 

他にもいらっしゃいましたw

 

 

思ったよりものすごく

 

感動した豊川稲荷さんでした。

 

夫も連れてこようっと。

 

 

 

豊川稲荷をでて駅へ向かって歩いていると

 

615の車のナンバーが来ました。

 

え???豊川稲荷と弘法大師さんって

 

なんか関係あるの???

 

多分ジャイアンからのメッセージでは

 

ないと思われます。

 

 

 

と後ほど調べたら関係があったんですー!

 

ということはあのときデパートの

 

豊川稲荷を見せたのは弘法大師さん?

 

なんつー勝手な解釈。

 

驚き桃の木山椒の木でした。

 

 

 

そして赤坂見附から市ヶ谷で

 

開催中のすーにゃさんの個展へ♪

 

本日はご本人はいらっしゃいませんが

 

なんだか気さくなおじさまが

 

たくさんお話ししてくださり

 

居心地良くコーヒーを飲ませていただきました。

 

すーにゃさんのエネルギー!って感じの

 

絵だわぁ✨

 

弥栄!弥栄!ではないですか

 

これも素敵ー✨

 

どれもとっても素敵な作品でした!

 

こちらにくる機会もくださって

 

本当にありがとうございます。

 

 

そして帰りにこちらのオーナーが書いたという

 

おみくじを引きました。

 

「あなたの初心は?」と書かれていました。

 

うわぁ😅夏至の日に聞いてきますね!

 

これ今晩じっくり考えます。

 

 

 

カフェを後にして

 

今日は市ヶ谷から飯田橋の方まで

 

川沿いを通っていってみました。

 

気持ちいいなぁ

 

そして

再びやってきました、東京大神宮です。

 

お稲荷様にもご挨拶

上にはトンボがたくさん飛んでます

(みえないか😅)

 

トンボってもういるの??

 

巫女さんが七夕の飾り付けをしていました。

 

七夕の幸せ星短冊というのを

 

書いてきました。

 

星型をマジックでなぞり

 

中に「世界平和」と書いてみましたよ✨

 

今月のお言葉は

 

「いそのかみ

古きためしを たづねつつ

新しき世の こともさだめむ」

明治天皇

 

我が国の古来より伝わる

先例のもとつ心を

探り求めながら

新しい時代のさまざまなことも

定めてゆこう

 

未来に受けつごう

「美(うるわ)しい国ぶり」

 

 

 

 

♪おまけ♪

 

 

すずこちゃんがもっさりしてきました!!

 

 

 

今日もよき日をありがとう!!