48から仙台キーワード | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

もう二ヶ月も前の話です。

 

これ記事に途中まで書いて

 

ずっと下書きになったままでした😅

 

 

 

4月8日

 

ご近所の長男繋がりの

 

方々との飲み会があったのですが

 

予約したお店にいき

 

下駄箱に靴をいれたら

 

その下駄箱の数字が48

 

 

そう、このところ

 

48をよく見かけていたんです。

 

その翌日

 

携帯のカバーがボロボロだったので

 

新しいのに変えようと

 

付け替えていると

 

あっ

 

48だ^^;

 

龍口寺の除夜の鐘の整理券です

 

ずっといれっぱなしだったのね💦

 

 

そうしたらその夜

 

いつも読ませていただいてる方の

 

ブログに48がでてきまして

 

4月8日はお釈迦様の誕生日だと

 

書かれておりました👀!

 

 

48のエンジェルナンバー?と

 

しか思っていなかったので

 

おおおお!と思いました。

 

そういえば龍口寺にもお釈迦様

 

いらっしゃいました💖

 

 

 

この日のメンバーは

 

私がここに越してからの

 

付き合いなので

 

十数年たっているのですが

 

この日は今更ながら自分の出身地や

 

縁のある土地の話になりました。

 

 

一人は北海道出身

子供のマネージャーに徹するMちゃん

(うちのわんこの名前はこちらの

お嬢さんからもらったようです

多分幼稚園時に次男が好きだったw)

 

もう一人は青森出身

ナースのYこりん

(長男と受験した高校も併願校も同じで

一緒に失敗して今も同じクラス)

 

神奈川出身の先日高尾にいった

あるがままSこりん

(長男次男ともに同級生)

 

 

ですが全員夫婦どちらかが

 

北海道に縁があったんです。

 

そして宮城県の仙台に縁がある

 

人が3人

 

アイヌの話や訛りの話など

 

今までしたことがなかった

 

話をしておりました。

 

 

私は横浜から越してきたのですが

 

同時期に横浜の同じ駅から越してきた人が

 

何人もおり不思議だったのですが

 

Yこりんは名古屋から越してきており

 

同じ幼稚園メンバーにやはり同時期に

 

名古屋から越してきた人が何人も

 

いたそうです。

 

 

引っ越しのタイミングって

 

もしかして決められているのだろうか?

 

出会うべくタイミングで

 

会っている人がいるのではないか?

 

最近よく思うことです。

 

 

 

なぜこの記事をいま思い出したかというと

 

先日高尾山にいったとき

 

Sこりんに「今年の夏休みは

 

どこかいくのー?」と聞いたところ

 

「仙台」と言われて思い出したのです。

 

なぜに仙台?ときいたら

 

なんとなくーと😅

 

 

仙台には母方のお墓があるのですが

 

結婚してからなかなか行けておらず

(母は定期的にいっておりますが)

 

最近仙台キーワードがでてくるので

 

これはいい加減行かなきゃかしら、

 

と思っております。

 

 

 

キーワードと言えば

 

最近は北海道とドイツ

 

それから奄美、福井、富山

 

なんだか妙に耳にするのです。

 

 

 

北海道は夫の父方が出身で

 

私の父方も祖父がなぜか

 

八雲町に土地を買っていて

(山深くて熊がいるような土地で住めません😅)

 

10代のころに見にいった覚えが

 

あるのですが、この間

 

八雲町でのバス事故のニュースを見て

 

あっ!と思ったのです💦

 

 

 

ドイツは横浜の赤煉瓦倉庫に

 

いったときに

 

ドイツのイベントがやっていたり

 

鞍馬山でもドイツの話をしている人が

 

いて、他にもドイツのお菓子を紹介されたり

 

ドイツからものが届きました、など

 

他にも耳や目に

 

ドイツが飛び込んでくるんです笑

 

 

そしたらH姉がいつだかの前世に

 

ドイツの十字軍でナースをしていたと

 

いっていました。ほほう!!

 

いや私の話じゃないじゃん真顔

 

 

 

そういうことって

 

皆さんもきっと経験があるでしょうが

(ない??真顔

 

注意してみると面白いですよね。

 

 

 

というまとまりもオチもない

 

お話でした笑

 

ごめんなさいてへぺろ

 

 

 

今日もよき日をありがとう!!