貴船神社からつながる水のお知らせ | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

こんにちは✨

 

旅の最終日、

 

最終目的地は貴船神社でした。

 

いつか行ってみたい神社さんとは

 

思っていましたが、こんなに早く行けるとは👀

 

ふくらはぎぷるぷるしながら到着〜✨

 

この緩やかな階段が余裕に感じます笑

 

本宮

 

高龗神(イザナギノミコトの御子神)

 

水の供給を司る神です。

 

 

 

このとき午後の2時を回っており

 

ヘロヘロになっておりましたので

 

ソフトクリームで元気を出しました✨

 

結社

 

磐長姫命

 

えんむすびの神

 

 

 

どこをみても絵になる風景だー

紫陽花も映える雨上がりかな

 

俳句でもなんでもありません真顔てへ

 

 

 

奥宮

 

高龗神(闇龗神とも伝わる)

 

船玉神としての信仰も厚い

 

 

 

カニさんが横歩き

 

ふまれないでねー🦀

 

川床

 

風流だわぁ。

 

「納涼床」「ゆか」とも呼ばれる

 

関西の夏の風物詩。貴船では川床と呼ばれ

 

真夏の炎天下でも平均気温23度と涼しいそうです。

 

みてるだけで涼しい🎐

 

 

 

さぁ、新幹線の時間がありますので

 

そろそろ出発

 

と携帯をみると夫から連絡が

 

 

「台所の配管が壊れて水浸し」

 

ですとゲッソリ

 

おーまいがっ

 

 

 

とりあえず応急処置をしておくと

 

言ったきり既読がつきません。

 

 

水の神様にお参りしたから

 

流れをよくしてくれちゃった?!

 

 

お土産を買って新幹線に乗り込むと

 

夫から返事が来ていました。

 

 

最近流れが悪いと思っていたら

 

なんとスプーンが挟まっていたと!

 

そんなの落とした記憶は皆目ないので

 

子供が小さなころにそんなことが

 

あったのかも?

 

それが今頃配管を壊したのです。

 

流れが悪くなっている原因がわかりました。

 

 

そして夫の応急処置のおかげで

 

水の流れは良くなりました。

 

ありがとうございます😭

 

 

 

ですが次の週末にまた治さなくては

 

ならない箇所がでてきました。

 

 

 

それが昨日だったのですが・・・

 

その流れで、

 

とある神社さんをお参りすることに

 

なりました笑

 

 

夫と一緒に伺おうと思っていたのに

 

ずっといっていなかったのです。

 

このお話はまた明日♪

 

 

 

旅行日記に長々お付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

 

今週はまだ書くことがたくさんです。

 

ぼちぼちあげますので

 

またよろしくお願いいたします♪