水回りSOS?導かれた神社さんは・・・ | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

おはこんばんにちは❤️

 

 

なんだかドラマチック風なタイトルに

 

してみましたよ✨

 

 

 

↑続きになります

 

 

土曜日、私の旅行中にぶっこわれた

(あ、口が悪い真顔

 

排水管の修理の続きで、購入しなくてはならない

 

ものがありました。

 

 

今月は子供達のお誕生日月間で(二人とも6月)

 

受験生の長男の椅子がかなりボロリーヌなので

 

今日はニトリに椅子を買いに行く

 

予定になっていました

(お値段以上ニトリ指差し

 

 

近所は梅雨の晴れ間の渋滞が起きており

 

すっきりと買い物をしたいので

 

いつも行く鎌倉のコーナンではなく

 

ニトリ方面にあるホームセンターを探す夫。

 

 

 

調べるとあったようです「コーナンPRO」

 

ですが我が家の古い車のナビには

 

コーナンPROがのっていません。

 

そこで登場です。Google先生ですね指差し

 

コーナンPROをご案内してくれる

 

Google先生ですが、しばらくすると赤い鳥居を

 

とおらせました。そして表示にだしてきたのが

 

なんと「鶴峰八幡宮前」

 

え????!! なんで?

 

 

なんとこのコーナンPRO、

 

鶴峰八幡宮の鳥居の斜め前に

 

あったのですポーンびっくり仰天

 

 

私があまりにも夫を連れて行かないので

 

痺れをきらしたのでしょうか?

 

そんなわけないか笑

 

 

 

しかしながら最近みなさんのブログで

 

やたら鶴峰八幡宮をみかけるので

 

なんか意味があるんですか??

昨年お掃除の会で伺いましたが、

 

↑ののさんのブログです

 

太鼓橋があったのは知りませんでした

 

斜め前にあるのがコーナンPROです笑

 

こちらの鳥居も初めてくぐりましたよ✨

 

こちらから少し行くと

 

左右に水場があるのですが

天照皇大神宮

 

 

市杵島姫さんがいらっしゃる

 

懐嶋弁財天

 

どうもこちらの水の流れが

 

よくないように思うのです。

 

 

こちらに来た流れ的に

 

貴船神社さんの水の神様と

 

なにか関係あるのかなぁと思い

 

山に流れる清流をイメージして

 

あの貴船の清々しい気のイメージを

 

お届けしてみました。

 

 

そんなことぐらいしかできなくて

 

すみません。

 

 

そしてそして気になったのが!

 

梅の実がたくさん落ちていること!!

 

これは是非とも是非とも

 

何かに活用していただきたいと

 

思いました。

 

 

梅を愛する菅原道真さんもいらっしゃる

 

鶴峰八幡宮さん。

 

寒川神社さんも、湯島天神さんも

 

谷保天満宮さんも梅の実で梅干しだったり

 

梅ジュースなどを作ってらしたので

 

余計なお世話ではありますが

 

この梅を美味しく食べてあげてー!

 

と願ったのでした✨

(余計なお世話でごめんなさいよっと真顔

 

右側の銀杏の木は

 

今まで見た中で一番立派な銀杏の木です。

 

樹齢は1000年をこえているそうです。

 

湘南茅ヶ崎鎮守

鶴峰八幡宮

 

御祭神

 

応神天皇

仁徳天皇

佐塚大神(大山祇の別名)

菅原道真公

 

 

淡嶋神社

 

少彦名命

 

 

右にあるのが癌封じ石です

 

周りにたくさんの鳩さんの

 

置物にみなさん願掛けされています。

 

夫も今は癌は良くなっていますが

 

義母のために願掛けしておりました。

 

 

 

鉾宮神社

須佐之男命(すさのおのみこと)

古刀比羅命(ことひらのみこと)

 

素戔嗚さんや琴平さんがいるお社を

 

お参りするときは

 

高い確率で黒いアゲハさんがいらっしゃいます✨

 

 

 

となりに見えるのは

 

座敷童さんがいるとくるくるまわる

 

風車です。

 

いったときに全部がくるくると

 

回っていましたが

 

近づくとピタッととまってしまいました。

 

この日は来る予定でなかったので

 

おやつも持ってきていなかったしな😢

 

おやつ持ってまたいかなくちゃです笑

 

 

お稲荷様や御神木に手をあわせ

 

 

厄除のかわら投げをしましたよ✨

 

私は「祓」と書いてるものをなげ

 

木っ端微塵にしましたが笑

 

夫は二度なげて石にあたるも

 

割れはしませんでした。

 

でも投げただけで厄落としになるから

 

大丈夫!といってました。うんうん✨

 

その気持ちの持ち方が大事だと思いました。

 

 

鳩を操る少年発見

(餌ね真顔

 

 

 

この日はマルシェが行われており

 

これから琴やフルートの演奏が

 

あるようでしたが、

 

なんせこれからニトリに行かなくてはなので笑

 

 

こちらの天然酵母パンを購入して

(ピンぼけか真顔

 

鶴峰八幡宮さんを後にしたのでした。

 

 

 

なんだか不思議な流れの参拝となりましたが

 

夫はこちらの神社さんが

 

大変気に入ったようでしたので

 

また参拝しに来ようと思います。

 

 

 

長男の椅子も買えたし

 

水回りも完璧でございますよ!!

 

貴船の神様ありがとう!!

 

いつも豊かな水をありがとうございます!!

 

 

 

みなさま今日もよき日をお過ごしください♪