鵠沼伏見稲荷と皇大神宮 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

今朝のお散歩

 

いつもの公園の玉縄桜

 

咲き始めていました♪

 

(玉縄桜たまなわざくらはソメイヨシノの

 

早咲きのものの中から選ばれ

 

育成された鎌倉生まれの桜です✨)

 

 

 

 

おおっ?鳥の大群

 

 

よーくみると

 

おそらく「です

 

なにしてるのかなぁ

 

この間は集団でイワシを食べてました笑

 

 

こちらのカモさんたちは

 

うきの紐のところで立ち往生

(泳ぎ往生?真顔

 

しばらく見ていたら

 

乗り越えられたようです

 

もしかしたら休憩していただけカモね

 

 

上空では藁のようなものを加えた

 

白サギさんがゆうゆうと飛んでいます

 

今から巣作りですかねー。

 

あんなにでかいのに

 

藁一本かい!って思うと

 

ぷぷっとしてしまうのは

 

私だけでしょうか。

 

サギさんごめん!

 

 

 

今日はお天気も良いし二の午なので

 

先日の初午の際には伺えなかった

 

鵠沼伏見稲荷さんに行くことにしました♪

 

じゃじゃん!(ふるっ)

 

あれ?二の午の日ですが

 

誰もいない、、、

 

お稲荷さんと京都伏見の日本酒を

 

みつけたのでお持ちしましたよ✨

 

参拝客がいらっしゃらないので

 

ゆっくりお酒の説明する時間がありました笑

 

 

参拝したところで向こうから小さな子供が

 

やってきました。ん???なんか知ってる?

 

気のせいか。

 

 

奥のお稲荷さんも順番に参拝し

 

御神籤ひいとこ♪っと社務所にいくと

 

みたことのある方がいらっしゃり

 

恐る恐る「どこかでお会いしましたか?」と

 

聞いてみましたが、私の勘違いだったようで

 

???

 

というご様子。そうよね埼玉の方だったし

 

こんなとこで会うわけないか。

 

見間違いかな✨

 

 

しばらくのんびりして

 

空をみてから

 

和貴水に手を合わせて帰ろうと

 

行ってみると先ほどの方がおり、

 

私が参拝しおわると

 

出たところで話しかけてくださいました。

 

そこでそのかた「埼玉から来たので」とあんぐり

 

やはり!!

 

昨年6月に大宮の氷川神社

 

でお会いした方でした✨

 

こんなとこで会えるなんてすごいですねー!

 

って嬉しくなりました笑

 

 

今日は出発しようと外にでたら

 

自転車の充電がきれており家に戻り

 

30分ほど出るのが遅くなり

 

スーパーでお稲荷さんや日本酒を

 

買っていた時間もあるし

 

もしちょっとズレたら

 

お会いできなかったと思うので

 

こういう出会いってとっても不思議です✨

 

 

きっとまた会えますね!と

 

思いお別れし、

 

伏見稲荷さん参拝後は

 

皇大神宮へお参りしました。

 

 

今日はなんだか道を間違え

 

反対側から来てしまいました

 

手前に烏森公園

通称 烏森神社なんですね

 

(烏森神社というと新橋と思ってしまいます)

 

恵比寿様もいらっしゃいます

 

あっ七福神の色紙忘れた!

 

 

今日もスッキリした空気

 

な、ななめっております

 

今年初のお参りです。

 

豊受稲荷神社もあり、こちらにも

 

今日お参りできて良かったです。

 

 

 

よし、満足満足

 

私は自転車で向かう際に

 

あまり地図をみません

 

そして道を覚えません

(覚えられないのよね真顔

 

 

行きも間違えましたが

 

帰りも間違えながら

 

それでも地図をみないで適当に

 

帰ってきます笑

 

そんないい加減な私です。

 

 

今の所、違う県に来ていた、

 

ということはないので

 

このスタイルで行ってみようと思います

(一人のときだけにしてね真顔

 

あ、こんなとこにこんなのあるんだ

 

というのに出会えて楽しかったりします✨

(暇なのかしらね真顔

 

 

そうやって今日も無事に帰宅したのでした。

 

 

 

 

今日の御神籤で心に残った言葉

 

「腹が立つなら一足上がれ、

 

岩の下おば水が行く」

 

 

 

 

今日もよき日をありがとう!