今日は巳の日 銭洗弁天宇賀福神社 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

今朝、巳の日というのを見つけて

 

鎌倉の銭洗弁天に行ってきました。

 

 

とはいえ、まだ給食が始まっていないので

 

急ぎ足サミーです(古真顔

 

 

じゃん

銭洗弁天宇賀福神社

 

到着いたしました

 

お久しぶりです。

 

 

鎌倉の観光といえばここ、

 

でしたので何度かきていますが

 

おばちゃんすっかり忘れてますね💦

 

 

トンネルを抜けると目についたのが

 

長蛇の列真顔真顔真顔

 

えっ

 

成人の日もすぎた平日なのにこんなに??

 

 

 

こんなに並んだことがないので

 

どこにいけばいいかわからず

 

とりあえず短い方の列に並んでみました

 

 

今日もお天気がいいなお願い

 

 

 

だんだん近づいてきた?

 

と思ったらこの列は本宮ではなく

 

奥宮の列だったらしく

 

前の方に「順番とかあるんですか?」

 

と聞いてみると、とても丁寧に

 

説明してくださりました。

 

 

お参りするところは5つあることや

 

七福神から順番にお参りするとか

 

お金の洗い方、などなど

 

お線香の買い方のアドバイスまで

 

してくださいました。

 

なんて親切な方なんだ目

 

 

そして今日はただの巳の日ではなく

 

今年初めての初巳の日で

 

お正月には参拝せず、この日に参拝する

 

方もたくさんいらっしゃるんだと

 

教えてくださいました。

 

 

だからこんなに混んでるんですね😭

 

今度空いている時に来て

 

教えていただいたように参拝してみます。

 

 

今日は奥宮で宇賀神さんと弁財天さん

 

にご挨拶し、本宮には市杵島姫さんがいらっしゃる

 

ようですが、もう一度さらに長い列に並ぶ

 

時間がなさそうなので、

 

横からそっとご挨拶しました。

 

 

そして

七福神社

 

にご挨拶。

 

前の方がカラスにお供えの

 

卵をもっていかれそうになっていて

 

みなさんの笑いを誘っていました。

 

 

下之水神宮

 

こちらで並んでいるのが

 

とても気持ちがよかったです

 

 

それから

 

上之水神宮

 

こちらの狛犬さん

 

とても誇らしげに守って

 

らっしゃいました。

 

 

帰ってから銭洗弁天のことを調べたら

 

洗ったお金は使ってはいけない、

 

と書かれていました笑い泣き

(書いている人によって諸説違うようです)

 

 

えっ!そうなんだゲッソリ

 

洗ったのお賽銭にいれてきちゃった

 

御神籤とか御朱印いただいて

 

一つものこってません😅

 

 

あははははは!

 

ま、、、、いっか!真顔

 

循環循環

 

 

 

とりあえず次男にお昼ご飯

 

用意しに急ぎ足サミーです

(ちなみに勇み足ですね)

 

 

 

 

おまけ

 

昨日の江の島

 

 

岩屋あたりから顔を覗かせてるのは

 

だーれ?

 

今日もよき日をありがとうございます!