京都の旅3からつながる伊勢神宮♪ | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

京都旅行最終日

 

新幹線🚅の時間もあるので

午前中に行くことができる京都駅に近い神社仏閣さんに行くことにしました。

 

まずは女人守護の市比賣神社さん⛩

皇室の方も参拝される神社さんだそうです。

 

ご祭神は

  • 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
  • 市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
  • 多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
  • 神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
  • 下光比賣命(したてるひめのみこと)

系譜が出ていたのでお借りしました⇩

江島神社にいらっしゃる三姉妹びっくり

素戔嗚命さんの奥様と

地主神社でお見かけした大国主命さん

の娘さん、がご祭神なんですね。

 

昨年までは神社仏閣参拝してもご祭神まで意識していなかったのですが

今年はつながりが楽しくてつい調べてしまいます。

こうやって遡ってブログを書いていくと

一つ一つ何かに向かって動いてきているのがわかり面白いです。

 

そしてこのあとは東本願寺

ご本尊は阿弥陀如来さんです。

建造物を見ているだけで何時間でも入れそうですが

あまり時間もなく

参拝させていただいた後、

 

西本願寺へ

正式名称は龍谷山本願寺だそうです。

こちらもご本尊は阿弥陀如来さん

もしまた行く機会があったら建造物をゆっくりまじまじと

見たいです👀

 

こうして終えた京都旅行

アラナインの母は相当疲れたと思いますが

良い旅になりました。

 

そして私と次男くんで大量のお土産音譜を持ち帰り

お土産話のついでに次男と二人で旅行に出た申し訳なさから

「一人バイク旅でもいってきなよ!」と

出た私の言葉から、うちの夫はこの二週間後に

伊勢神宮へ一人バイクの旅をすることになります。

 

そしてそして

4月の伊勢山皇大神宮

5月の伊勢神宮旅行へつながるのです。