日本製鉄株主総会→オーバカナルランチ | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

日本製鉄の株主総会に行ってきました。

会場はホテルニューオータニ

雨だったので外観を撮る余裕が

なかったのですが、素敵ですよね。

 

看板は撮れました。

第100回という記念の株主総会に
出席出来てうれしいです。
 
出席票とネックストラップ。
ピンクで可愛いです。
これは持ち帰りくださいとのこと
でした。家で使いますw

 
受付後にドリンクコーナーがあり、
ホットコーヒー、アイスコーヒー、
アイスティー、オレンジジュースなど
飲み放題でした♪
でもガツガツ飲んでるかたはいなかった
ので雰囲気はよかったです。
 
ちょうど子供と
シリーズを読んでいるので
「従業員のかたお疲れ様です」と
思いながら頂きました。
オレンジジュース美味しかったです。
 
で、総会は出席者400人弱?
誰かが開始前に会社の方に何人ぐらい
いるか訊いていて「300人ほど
いらっしゃっているのでは」という
声が聞こえたので。
席は余裕がありました。
 
総会自体は徴用工問題などで荒れる
のかなと心配していましたが、
それほどではなかったです。
 
株主提案の議案はCO2排出量とか
カーボンニュートラル云々の件でした。
私はそこらへんは詳しくなく、
そもそもCO2排出を減らしたら地球
温暖化が防げるのか?とか疑問に
思っているので済みません。
 
議案提出者の代理人のかたが「ニホン
セイテツ」と仰ったので会長が
「ニホンセイテツではなくニッポン
セイテツです」と訂正されたのが
印象的でした。
社名ぐらいおぼえとけよ!と思った
のですが、実は私もニホンセイテツ
だと思っていたのはナイショです。
ごめんなさい。
ストラップにも書いてあったのに~
 
株主質問でも「ニホンセイテツに
変えろ」とかあって面白かったです。

社名の変遷については
 
USスチール買収についての質問でも、
以前は三流と言われていたUSスチール
は今では改善されて一流の会社になって
いるとのことで、買収によるシナジー
が期待出来るようでした。
 
PBR1倍割れ問題に関しては会長は
気にしておられないようす。
「自社株買いなどせずに国内での
設備投資に回して日本の製造業の復権
をはかることが重要では」と
おっしゃっていて共感しました。
ということで自社株買いはしばらく
無いようですよw
 
日本製鉄さんは急いでPBR1倍を超え
なくていいと思っています。
だって優良投資先が減ってしまうから・・・
 
大きな会社の株主総会ってつまらない
のかなと思っていましたが、会社の
業容がわかりましたし持ち株だった
日鉄物産の話なども聞けてとても
よかったです。
 
総会後はお昼どうしようかな~と。
頂こうかなとも思ったのですが、
やはりお昼ケーキだけってのは
いかんだろうということで
雨だったせいか入れました!

 
豚肉のブレゼ(煮込み)。
ボリュームあって、でも柔らかくて
美味しかったよだれ

味付けがわりと薄目なのもよかった
です。ワインの風味を感じられました。
パスタはぐでぐでだったけどそれも
またよし。
 
食後にカフェクレームを飲みましたが
お腹いっぱいで苦しかったw
オーバカナルで食べるときはドリンク
要らないなと思いました。

 

来年もまたこの日鉄総会からの

ランチを楽しみたいと思いました。

 

 

 

お買い物マラソン、本日から。

エントリーはこちら↓

イベントバナー

 

イベントバナー

 

会社四季報出てます~

 

文字が大きいのはこちら

 

私は結局全て読み切れないので

こちらのプロ厳選500を買おうかと。