【投資】なんでも質問箱【株】 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

年明けから楽天証券サイト

お問い合わせ電話がつながりにくく

なっているようです。

先月よりは繋がるようになっては

いるようですね。

 

でも、楽天証券に電話して

何を聞きたいの?

それがわからないので知りたい

です。

 

チラッとネットニュースで見た

限りでは「どの株を買えばいい

のか?」と聞いている人もいる

んだとか・・・

 

私なんかは18年ぐらい前に口座

開設したときは誰にも聞かずに

適当に開始しました。

 

「信用取引はしちゃならん!」

というバッチャンの遺言でもある

(冗談です)ので信用取引は全然

わからないですが、私のわかる

範囲内で口座開設や投資に関する

質問を受け付けます。

 

私がわからない場合は誰かが

答えてくれるでしょうw

 

「まず初めにどの株を買えばいい

のか?」という質問もいいでしょう。

 

これはめんどくさいのであらかじめ

答えておきます。

 

Q1.初めに今どんな株を買えばいい

ですか。

 

A1.

エネオス(5020)株か

三菱HCキャピタル(8593)株を

買いなさい。

3月末に配当金をもらって投資の

喜びを知り、配当落ちで投資の

怖さを知るがよい。」

 

です。

なぜこの2つの銘柄かというと

どちらもだいたい10万円以内で

買えるので気軽に手が出せるから

です。

この2銘柄ならNISAでいいと

思います。

 

大きい株もミニ株で買えばいいん

ですけど、ミニ株の買い方が難しい

ですよね?

 

ということです。

 

他にどんな質問でもいいですよ。

全部答えられるとは限りませんが

がんばります。

 

口座開設に関しては楽天口座しか

わからないですし昔の事しか

わからないですけどね♪

 


きんかんたまたまが美味しすぎて
止まりません💦
きん中(きんかん中毒)ですオエー

 

記事は以上です。

いつもイイネありがとうございます♪