梅仕事 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

梅仕事その後の報告をしていませんでした。


おまかせ広告です。

押してくださるとうれしいです😊




干す前はただの塩に漬けた梅ですが

一日干したあと。色が変わるんですね。

三日干したあと。梅干しになってます✨

すぐに食べられるらしいので試食。

柔らかくて美味しいよだれ

干してすぐは塩の味がきついので半年ほど寝かせるとまろやかになるそうです。
なので瓶に入れて冷蔵庫で寝かせます。

今年は塩分20%。
来年は砂糖も入れて塩分12%、砂糖6%ぐらいでやってみたいです。 

ちなみに南高梅です。
それ以外の梅はスーパーで手に入らないですね。


 土用の丑の日ですね!うなぎと梅干しの食べ合わせ(がよくないの)は迷信だそうです。

  

カニ〜🦀

   

梅干しも〜