パレモ優待休止&ブログについて考えてみる | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

パレモが株主優待制度の一時休止を発表しました。
業績の安定化並びに財務状況の改善を成し遂げたのちに再開するとのことなので気長に待ちますか?

ptsは9%も上がっているので好感されたようですね。
実は私一昨日300株を微益で売却してて涙目赤ちゃん泣き
。残り200株、残ってただけヨシ?

きなこ値です。
まあ、悪いですよね。
当期予想利益が3億円なのはもちろんのこと時価総額20億円って有名トレーダーさんなら会社買い取れますね。

財務状況の改善にはかなり時間がかかると思われます。
でも頑張れパレモ!


長女の期末試験が終わったのでスイーツパーティー飛び出すハート

ふんわりクリームシフォン美味しかったです。

スポンジはシフォンケーキというよりスポンジという感じでした。違いわかりますか?
シフォンケーキのほうがスカスカなのにしっとりしています。
いつか自分でシフォンケーキ焼きたいです。





さて弁護士ママさんのブログを読んで思い出したことがありました。

20年ほど前、あるネット掲示板のオフ会に出入りしていました。
何回か参加したあとある日、オフ会主催者のAさんからメールが来たんです。
「あなたの言動にひどく傷つきました。もう来ないでください。掲示板にも何も書かず去ってください。」みたいな内容だったと思います。

私は思い当たる節が特に無かったのですが、彼女をそんなに傷付けたのなら悪かったと思い黙ってその集まりからは去りました。

それからしばらくして、そのオフ会によく出ていた知り合いとお茶する機会があったのでこんなことがあってさ~と話したんです。
そうしたらAさん、他の参加者にもメールを送りつけて出禁にしたらしいということを知り合いが話してくれました。
私がAさんを傷つけているようには全然感じなかったとも。

それであっ!と気付いたのですが、彼女は私を妬んでいたのかもと。
女性が少ないオフ会だったので自分の地位が危うくなることに焦っていたのだろうと。

よく考えると自分に後ろ暗いことが無ければ掲示板やオフ会などの誰でも見える場で注意すればいいことと思います。
もしくは他の参加者に相談する。
それが出来ないのは自分でも自覚している歪んだ恨みや妬みがあるからということです。

そういう表裏がある人はいずれ化けの皮がはがれ、周囲から人が去っていきます。

私はそのAさんが今どうしているかも知りませんが、早めに彼女が本性を現してくれたおかげで深く付き合うこともなく別れられて本当によかったと今では思います。
当時は私もショックで辛かったですけどね。

何が言いたかったかというと、ネット掲示板やブログは誹謗中傷でない限り何を書くのも自由。
それに対してこっそり攻撃したりすると逆にそれをネットに晒されたりする危険もあるし、裁判沙汰になる可能性もあるからやめようね。
何より自分という人間の価値が下がります。

もし既にこっそり誹謗中傷や攻撃活動されているかたがいらしたら、ご自分が思っている以上に周囲から冷めた目で見られていると思うほうが自然です。