田谷から株主優待案内が届きました&鳩対策 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

田谷(TAYA)(4679)から株主優待案内が届きました。


株主優待は3月と9月末に100株以上保有だと商品券2,200円分ずつです。




返送するとシャンプーかトリートメントが頂けます。

どちらも選べるのがとてもうれしいポイント。

大きいですし。


きなこ値は当期赤字予定のため算出出来ません。ヤバいですね。


私のジンクスで家族(夫除く)4名義でコンプリートすると優待廃止になる、というのがあってこれはかなり確実性が高く今生き残っているのは田谷さんだけです。


オリックスはさすがに無いわ~と思っていたのに廃止砲をくらいましたしね。


ジンクスというか私のようなセコケチが4名義も取得するのはよほど良い(良すぎる)株主優待だということなんでしょうね。


そんなわけで田谷さんの優待も毎回「これが最後かも」としみじみ感謝しながら使っています。


ところで我が家は5人家族なので田谷さんのシャンプーだけでは足りず安物を詰め替えて使っています。

が、詰め替えて使うときには緑膿菌という菌の繁殖に要注意です。


免疫力が落ちているときにこの菌にやられると爪が緑色になる驚きらしく。

でも、爪が緑色になったという人をリアルでもネット上でも見たことが無いので稀なことなんでしょうけど。


それを防ぐためには詰め替え前に乾燥させることが大切だそうです。

私も洗って乾燥させますが、ポンプのチューブ内ってシャコシャコやっても完全に水は切れませんよね。

なので菌を完全に死滅させるのは無理だと思います。


その対策としては容器を定期的に買い換えるしかありません。

田谷株を4名義保有していると半年にシャンプーとトリートメントが2本ずつ頂けるので3ヶ月に1回容器を交換することが出来て便利です。


もし優待が改悪になったら諦めて全て損切りして、詰め替えじゃなくて詰め替えパックごと使えるグッズ?にすると思います。

含み損の名義ばかりですが今まで頂いたシャンプーの本数を考えると益になってると思います。


田谷さんありがとうございました。





さて昨日の朝出勤するときにうちの庭のフェンスに鳩が枝を咥えてとまっていました。

不吉な予感がして帰宅して庭の周囲の茂みをチェックするとあった~!!


早めに気がついてよかった。

鳩の巣って卵が産まれたら破壊しちゃいけないらしいんですよ。

鳥獣保護法という法律で決められています。


巣のようなところに鳩も卵もいなかったらお掃除していいみたいなので片付けました。

ただし鳩は帰巣本能が強く何度も巣作りチャレンジするのでしばらく攻防が続くと思います。


木の中が見えにくいとやはり巣を作りやすいのでちょっとうちの庭側から剪定したいと思います。


鳩って頭がいいんですよ。

飛びながら人の家を観察して「あの家は昼間人がいないぜニヤリ」と確認して巣を作るようです。








ところでうちのマンションの別の棟に数年前まで、鳩に餌やりする人がいたそうなんです。

管理組合が何年も説得してやめさせたそうなんですが、鳩は覚えていてその後何年も鳩が特にその棟に集まっていて皆さん大迷惑でした。

その棟のお宅だけベランダにネットを張っているところが多かったです。


鳩害対策に管理組合は頭を悩ませていて鷹匠を呼ぶか?とかいろいろ話し合いや試行していましたが、非常に効果があがった対策がありました。


ある日管理組合のお知らせに「屋上に鳩を捕獲するトラップを置きます」という文が載っていたんです。

鳥獣保護法があるのでたぶんきちんと申請したはずです。

屋上なのでよく見えなかったのですが、そのお知らせのあと2ヶ月ぐらいで飛来する鳩が激減しました。


トラップに捕まった仲間を見て「コエエェガーン」と鳩🕊ちゃんズは震え上がったんでしょうね。

頭がいいから「あそこはやめとけ!」となって減ったのでしょう。


鳩に悩んでいるマンションにはおすすめです。

個人宅では申請などたいへんだと思います。