2024年大河ドラマ決定&あさきゆめみしを読んだら | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

2024年のNHK大河ドラマが決まりました。

なんと「光る君へ」というタイトルで源氏物語を書いた紫式部が主人公だそうで、主演は吉高由里子さんだそうです。


戦いは一切ないそうで、それで50話もつのかたいへん不安になりますが、低視聴率でもいいや~ある程度低予算で密にならなければというNHKさんの思いですかね。


劇中劇で源氏物語も描かれると思うのですが、気になるのはやはり光君を誰が演じるかですやね。

私としては鎌倉殿で年配の方にも認知された中川大志さんがいいなと思います飛び出すハート

松村北斗くんもあるかな~。

NHKは俳優さんを連続で使っていきますもんね、



で、ほんとに偶然なんですが先日大和和紀先生の源氏物語漫画「あさきゆめみし」をとうとう買いました。


場所を取らないよう文庫版にしたのですが、1,2巻はAmazonではどうやら新品は売り切れで古本しか買えないみたい。

なので古本を買いました。


有名な登場人物は憶えていたけど、かなりの脇役(惟光や命婦など)は忘れていて懐かしい〜飛び出すハート


大和先生のすごいところは女性のお顔を全て描きわけておられるところなんですよね。

顔以外も源氏物語の原書におおむね従って(たぶん)描かれているので本当に勉強になります。


皆様はどのキャラがお好きでしょうか。

私は大和版では明石の上とか朝顔の君とか好きなんですけど、葵の上も六条の御息所も紫の上も花散里も末摘花も夕顔もみんなスキー。

光君はだんだん嫌いになりますちょっと不満


で1巻を読んでいたらこれが。


ドラマチックですねぇ。

私の妄想がふくらみます。


県立中堅校に通う紫乃ちゃん(仮名)は昔からあさきゆめみし大好き少女で、大学も京都府立大学を目指していた。

受験勉強も終盤を迎え漫画を読む時間もなくなったので、先に都内私立大学に合格を決めていた光希ちゃん(仮名)にあさきゆめみしを貸すことにした。


無事に志望校合格を決め、光希ちゃんからも漫画は返してもらった。

しかし大学進学にあたり自宅の部屋をかなり整理しなければいけなくなったため泣く泣くあさきゆめみしは手放した。


今、彼女はコロナ禍を乗り越え厳しくも充実した大学生活を送っている。

夏休みには光希ちゃんが遊びに来てくれる予定だ。

〜完〜


しかし光希ちゃん(仮名)、大丈夫でしょうか。

✕借してくれて

○貸してくれて

ですよね・・・

字はきれいなのでたまたまでしょう。。