チョコレートプリンを作りました&今週買いたい株 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

子どもと一緒にチョコレートプリンを作りました。


これは事前のカラメル作り。砂糖と水を沸騰させて煮詰めます。


程よく色がついたら急いで火を止めて水を入れます。
その時水がジャっと跳ねるのが怖いんですよね。
でもうまく出来ました。

プリン型は少ないのでそば猪口なども使います。

プリン液には刻んだチョコレートを溶かしています。

140度で湯せん焼きなのですが新聞紙を敷けというレシピ。
温度の伝わり方がマイルドになるのかな?

40分焼いて出来ました。我が家のオーブンでは140度はちょっと高めだったようです。

ちょっと「す」が出来てる。



冷やして食べたらすごく美味しかったです✨
次回作るときは砂糖は少し減らしてオーブンは130度で、だな。
チョコレートも生クリームも入っているのでけっこうリッチなプリン。
まあたくさん出来たので買うより安いですよね。
美味しかったし。

オーブンレンジももうすぐ壊れそう(既に音が鳴らない不安)ですが、まだどれを買うのか悩んでいます。
コンベクションオーブンっていいのかなぁ。
ただ、うちの台所が狭くてレンジの奥行き重視の買い物になりそうです。
レンジが重さを計測して温め時間を算出してくれる機能とかは特に要らなくて古いタイプでいいかな。
やっぱりまだ悩みます。

無印良品のレンジを買う予定は無いけど今10%オフ期間なんですよね。
机を買おうと思って初めて会員になりました。
机は息子に渡せるように少し幅のあるものにします。
息子はいまだにIKEAの小さな幼児用机で勉強してるんです💦

昨日はお片付けもしまして、またごみ袋1つ弱のガラクタを捨てました。
開かずの箱の中に「ご出産おめでとうございます」という9年前の産院の冊子が入っていました驚き
それは要らんやつで、育児日記は別に半年ぐらいはつけています。

リビングが少し広くなったのでミニソファを置くか悩んでいます。
この1年ほどで急に近代化した我が家。 
1年前はちゃぶ台があるだけでしたがダイニングテーブルと椅子で腰が痛くなく食べられるようになりました(笑)

ソファを置くことを悩んでいるのは金銭面ではなく部屋が狭いから。
やっぱりソファを置くと狭くなりますよね。
床暖房があるので小さなラグを敷いて犬のようにゴロゴロするのが一番かもしれません。


さて今週の相場、日経平均はどうなるでしょうか。
ちょっと怖いけど実はワクワクしています。
絶好の買い場が訪れるのではないかと思って。
そう思えるのもぷーたパパさんのおかげで、少し前から「下がるよ~」というお話をチラチラ見ていたので現金余力を少し増やしておいたんですよね。

少し前のはアメリカの利上げが少なめだったので日本株安心買いで値下がりしませんでした。
が、今週から来月にかけて?ほんとに値上げしていくそうですね。
そうすると今週かどうかはわかりませんが5月にかけて買い場が訪れるかもしれません。

ADRのニュースを見ると今日はそれほど下げないみたい。
ミントさんのお父様のお話「慌てて買うな」を肝に命じて、値下がり率ランキング上位になった株を打診買いするかも。

追記
※個別銘柄を書かなくて済みません💦
三井住友FGとか三菱UFJFGとか無難なところを狙っています。