ジャストシステムのスマイルゼミに入会しました&ベネッセについて | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

小学3年生の息子のためにスマイルゼミに入会しました。
 
半導体不足は関係ないのか、専用タブレットも買えてよかったです。
喜んで勉強しています。
進研○ミと違っていろいろおもちゃ関係がついてこないのがいいですね。
進○ゼミも頼めばおもちゃ系無しにも出来るようですけど、そうすると損してる気がしますよね💰
 
スマイルゼミ専用タッチペンがなくなりそうなのでキーホルダーを付けようとキョロキョロ見回したらコラショがいたので付けました指差し
なんか爆発しそうですよねスター
 
スマイルゼミって東証プライム上場のジャストシステム(4686)がやってるんですね。
業績はこの10年右肩上がりですが、指標も高いし配当利回りも低いし何より単元価格が5,000円以上
して買えないので買いません。
 
対するベネッセは2,300円前後で株主優待が年に2回で良いのでいつか買い戻ししたいと思っていますがなかなか下がりませんね。
 
きなこ値を出しましたがヤバめです。

2月7日の開示分で算出していますが、2月14日に下方修正で当期純利益0円に転落しちゃったんですね。
これは本決算発表でさらに値下がりするのでは。
でも材料出尽くしで上がる?
株主優待改悪の可能性はかなりありますね。
前にも書きましたが年に2回→1回になるのが妥当かと。
 
下方修正の要因はベルリッツの不振と売却によるもののようです。
コロナ禍では厳しかったのかもしれません。
 
カムカムエヴリバディの影響もあるかも指差し
あの朝ドラは壮大な英会話スクールディスりドラマでしたね。
そうそう、カムカムのおかげでラジオ英会話も少し始めたのでまた書きますね。