コミニックス優待変更&チキンクリスプ | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

コミニックス(3173)が株主優待の変更を発表しました。


変更点は、紙カタログで選択制だったのがポイント制になり繰り越しが出来るようになったこと。

2023年3月期からの変更なのでわりと良心的です。

今年はウェブ上でのカタログになるようです。


ポイント制とだけ書いてありましたがプレミアム優待倶楽部なのかそうじゃないのかわかりません。

しかも適時開示情報に掲載されていないようで変ですね。

小さな変更ということでしょうか?


コミニックスはカタログの内容がとても個性的で魅力的なので買おうかどうしようかずっと迷っていた株でした。

商社なので支社がある国の特産品が揃っていて面白いんですよね。

もしそのオリジナルなカタログでなくなるなら保有する価値は減ると思うのですが、選択肢が増えるとか書いてあったので普通のカタログギフトになるのかもしれません。


きなこ値です。

2023年3月からの変更を既に入れているので「新設・改悪から5年以内」に該当しています。

新設だけではなく改悪も入れました。
改悪後数年以内に廃止する会社が多いので。
繰り越しポイント制は私にとっては改悪です。

繰り越しポイント制にすると繰り越した人が売却したり忘れたりすると会社側の優待費用が浮きます。
会社はそれを狙っているのではないかと。

それと最近感じるのは規模が小さい会社が長期保有優遇を導入するとやはり数年後廃止することが多いですね。
きなこ値には入りませんが。
今後算入するかも。

コミニックスは時価総額が51億円、予想純利益が約8億円ととても小さな会社です。
しかしプライム市場(時価総額100億円)に残ることを目指しているそうなので、何が何でも株主優待制度は維持すると思います。

しかしプライム市場選択申請書及び計画書提出のお知らせを見ると2026年3月期末日までのプライム市場の上場維持基準の適合を目指す、と書いてあります。
ですので2027年頃に優待廃止する可能性があることを認識しておく必要がありますね。

というわけでコミニックス株を買うことは私は今後は無さそうです。
各国の名産品、頂きたかったですね。


マクドナルドのチキンクリスプとポテトS🍟。
次女が学年閉鎖からの学級閉鎖でずっと家に缶詰めで可哀想なのでウォーキングがてら買ってきました。
「マクドナルド買ってきてあげようか?」と聞いたら「どういう風の吹き回し?ひらめき」とオトナな返事でした。

えびフィレオもいいなと言っていたのですが、えびフィレオ単品かチキンクリスプとポテトを選べと言ったらポテトの魔力に負けましたね。

260円で済んでよかったです。
えびフィレオは390円もするんですね。

私はそれほどマクドナルドのバーガー類が好きではないのでちょっとだけもらいました(もらうんかい指差し)。
バンズがあまり好みじゃないです。
(110円の安いバーガーでグダグダ言うなと言われそうですが安くても口に合わないものを食べる必要は無いですよね。)
フィレオフィッシュは昔好きでしたが先日食べてもういいかなと思いました。
マックグリドルが美味しかったような遠い昔の記憶があるのでこんど食べてみようと思います。

ちなみにフライドポテトはなにかのネット記事で「健康のためには月に6本まで」というのを読んであまり食べないようにしています。
子供にもたくさんは食べさせないようにしています。
昨日のポテトも他のきょうだいのために残させました。残ったポテトを恨みがましく子どもが数えたら15本だったのでちょうど良い感じですね。


さて今日はウクライナ問題で日経平均は下がりそうかな?
値下がり率ランキングと年初来安値リストをチェックして下がっている株があれば拾っていきたいです。
日本郵船売っといてよかった~昇天←強がり