フコク株を買いました | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

フコク(5185)株を買いました。

買戻しです。

 

フコクはブレーキ、ワイパーなどの自動車ゴム製品メーカーです。

配当金49円で配当利回り約5.0%。

2021/12/24終値は969円でした。

 

株主優待でお米が頂ける貴重な銘柄だったのですが2021年春に優待廃止が発表され、そのときに私はクッソぉ~と思いながら売却しました。

 

しかしその後業績が急回復したようです。

それと、東証再編でプライムに残りたいということなのか配当性向を30%程度にする、また配当金の下限を20円と発表しました。

そのため今期配当金が前期より倍増しています。

ですが第2四半期の1株あたり97円に対して、当期予想が147円と控えめです。

もしかしたら上方修正もあるかもしれませんね。

 

まあ最近は上方修正ごときでは株価も動きませんよね。

でもPER・PBRは低くて割安ですし、なにより「優待廃止」の不安がもう無いというのは大きなメリットですよね。

私が最近優待株から高配当株にシフトしてきているのはこれが大きいですし。

 

というわけで時代が電気自動車になってもワイパーは存続するでしょうし、次期以降も高配当が維持されるようなら買い増しもしたいと思います。

 

 

昨日はクリスマスケーキを食べました。
 
とても美味しかったです。
 

味もなんですが、パティシエお一人で販売までされているお店、接客も素晴らしいです。

 

味以外で応援したいと思えるお店は珍しいです。

いつ行ってもお客様はひっきりなしに来られているのでつぶれはしないと思いますが、末永く続いて欲しいと思います。