四国銀行から株主優待&芙蓉総合リース株を買いました | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

四国銀行(8387)から株主優待が届きました。


私は200株保有でクオカード1,500円分です。

坂本龍馬様のクオカード、うれしいですね!

この組み合わせはなかなか新鮮です・・・

株主優待は100株だと500円のクオカード、1,000株以上だと3,000円相当のカタログギフト、2,000株以上だと6,000円相当になります。

四国銀行は配当金30円で配当利回り約4.2%。
2021/06/16終値は707円でした。

配当利回りが高いのですが、地方銀行の行く末を考えるとあまり良い展望が見えないので売却しました。

また値下がりしたら買い戻しするかもしれません。
四国銀行さんありがとうございました。



最近保有するのは安心できる株にかなり絞ってきています。

今日は芙蓉総合リース(8424)株を買ってしまいました。
以前より値上がりして買い時を逃していたのですが、3月より少し値下がりしていたので。

決算短信を見たら配当性向も低めですし、会社のサイトで配当推移を見ても増配傾向なので数年後にはお宝株になっているかもしれません。
配当金260円で配当利回り約3.6%、2021/06/16終値は7,110円です。

株主優待は100株以上保有2年未満で図書カード又はカタログギフト3,000円相当、2年以上で5,000円相当です。

単元株価が高めの株は値動きが穏やかですし、株主優待廃止の可能性がちょっと低いと感じます。